※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫にうんざりしてしまいました。我慢して歩み寄るべきか、このまま時間…

夫にうんざりしてしまいました。我慢して歩み寄るべきか、このまま時間をあけてみるのがいいのか…。

決定的な何かがあって、というよりも小さいことが積み重なって…という感じです。
夫は何か注意?されると意味不明な言い訳で逃げようとするところがあり、以前「あとで考えるとママリが言ったことが正しいって思えるけど、その時は“なんでそんなこと言われないといけないんだ”と思ってしまう」と言われたことがあります。
そういうことが子どもが産まれてから増え、イライラする回数も増えました。
ちなみに注意する前に何度か優しく指摘→真面目に指摘と段階は踏んでいますが、そういうのは聞き流しているようです。

また、私が「嫌だからしないで」「これをしてほしい」とお願いしたことで、すぐできること(あれ買ってきて、ここの掃除しといて)は結構してくれるのですが、自分で考えてするようなことはなかなかしてくれず…
付き合ってる時からなのですが、ムードも何もなく急に触ってくるのが嫌で(布団に入った途端急にひっついてきて…って感じ)、ムードを作って欲しい、デートの後にホテルに誘われたりしたい…と何年もお願いしてるのに一回もありません。

ホテルも私が「まだ一緒にいたいな」「帰りたくないな」と言っても、「え、どうしよう…ドライブする?」「そうなんだ…じゃあ…行く??」と恥ずかしいのかなんなのか、決定権をこっちに委ねてくるのが嫌でした。
こういう誘い方をして、と「女心がわかるサイト!ムードの作り方」みたいなブログを見せまでしたのにこれです。

産前は私も性欲が強い方だったので仕方ないと思いつつしていましたが、産後は性欲がほぼ0になったのでただ嫌です。
それも伝えているのにいつまでたっても急に触ってくるスタイルで、私も嫌なので断っています。
こないだは酒を飲んで興奮した夫が脱衣所にいる私に急にキスを迫ってきましたが、申し訳ないことに気持ち悪いと感じてしまいました。

そういうことがあってモヤモヤしているときに最初に書いた意味不明の言い訳をされることが二回続き、なんかもうつかれた…という気分です。
夫から今から帰る報告の電話にもでますが、自分から話しかけたり近くに行きたい気持ちになりません。

今までも私が怒って夫を遠ざけることはあったので(長くて数時間)、夫は今回も「あ〜怒ってる〜。しばらくそっとしておこう」or「わ…怒ってる…(オロオロ」のように思ってると思います。
私に謝るでも話をしてくるわけでもなく遠巻きに見ている感じなのですが、正直今はそれが心地いいです。

急に触られたりしなくていいし、会話しなくていいし楽〜と思ってしまいます。
元々は私も寂しがりで夫大好き!だったので急な変化に自分でも驚いています。

今までは夫に申し訳なくなり私から謝る→夫「自分もごめん」で収束していましたが、また私から話しかけるとなあなあになり、急に体を触られたりするんだろうな…と思うと話しかける気になりません。
離婚したいとか、嫌いになったとは思いませんが…

我慢して話しかけた方がいいんでしょうか、
無理せず話しかけられたら話す…ようなスタンスでしばらく様子見ていいんでしょうか。

コメント

あずきママ

そのままの気持ちを伝えたらダメですか?
一緒に家族として幸せにやっていくには、不満を抱えたままは辛いですし、私も急に触られたりは嫌です。

女性はみんなではないですが、女性から母親脳になってしまい、受け付けない時期があるそうです。

お互い嫌な部分はあると思いますし、大人になってから性格的な部分の改善はなかなか見込めないので、お互いに歩み寄れるか話し合うのがいいと思います。