※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子と自分の子の離乳食の違いで落ち込んでいます。友達の子が上手に食べるのに比べ、自分の子は食べ物を投げたり、食器をひっくり返したりしてしまいます。比べてしまう自分がいやで、悩んでいます。

1歳0ヶ月です!どう思いますか?
ちょっと落ち込んでるので批判はご遠慮ください。。
友達の子がすごく優秀に思えてしかたありません。
主に離乳食の話です。

うちの子
・手づかみ食べもさせようとすると食べ物は全部投げる
・掴んだ食べ物をぐちゃぐちゃにしてその手でテーブルや顔、髪の毛を触る
・食器の裏が気になりひっくり返す
・スプーンやフォークをもたせたらそれで食器やテーブルをガンガン叩く
・座ってることができず途中で立ち上がる
※親がスプーンで上げれば普通に食べます

友達の子
・手づかみ食べで上手に食べる。食べ物を投げない
・フォークで指して一人で食べることができる
・最後までちゃんと座って食べる

うちの子がよっぽど酷いのか友達の子がすごいのか…性格だしどっちがいいとか悪いとかじゃないのは分かってるつもりですが比べてしまいいいなって思ってしまいます。

コメント

ハチ

お友達の子がとっても早いんだなと思いました!
ママさんのお子さんが一般的といいますか、1歳0ヶ月っぽいと思います😊
うちはもう来月3歳ですが、未だに立ち上がりますよー🤣

大人しく食べてくれる子は本当に羨ましくなっちゃいますよね!
わかりますー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとですかー😭なんかハチさんのコメント読んだら泣きそうでした。優しくて。
    最近離乳食の時間が苦痛になってきてましたが1歳はこんなもの!他の子と比べない!って思って頑張ります😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

お友達のお子さんが優秀すぎると思います👏

うちの子も
食器の裏気になる
食器で机ガンガン
途中で立つ
今でもあります!
最近は悪いことわかってるみたいで、ニヤニヤしながらやってきます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の行動は結構あるあるなんですね😳
    悪いこととわかってニヤニヤしてやってるなんて!今後そうなってくるかもですね😂
    でもうちだけじゃないってわかって安心しました😭

• 10月3日
みかん

うちの子も一歳になりたての頃、そんな感じでした!それまで大人しく食べてたのに、毎回の食事が苦痛になりました😓その頃は食欲よりも遊びたい欲が強かったのかなーと思っています。
でも、一時的なものだったようで、2ヶ月もしないうちに落ちつきました😊どの行動も、1歳児あるあるだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭離乳食の時間が苦痛になってきています。
    一時的なものだったんですね!すごく希望が持てました😭1歳児ってこんなもんって思ってこの時期を乗り切りたいと思います!

• 10月3日
hari

うちも全然だめですよー!笑
その友達の子もできたりできなかったりするものだと思いますよ😆
この時期の正常な発達だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに友達の子のことを毎日見ているわけじゃないので見えてない部分はわからないですよね😳
    正常な発達と知れてとても安心しました😭

• 10月3日
アキヤマ🔰

お友達のお子さんがすごく食事に集中できるんだな、と思いました。羨ましい。

うちは一歳半ですが、
・手づかみ食べオンリー ヨーグルトはカップに手を突っ込む
・フォークは最近掴めるようになった、自分から刺すのはまだ無理
・食器はひっくり返すもの 食品はハイチェアのテーブルに直置きになります
・ハイチェアなのに目を離すと脱走する
なんて状態です。

ちなみに一歳5ヶ月の断乳まで離乳食はほぼ食べず、断乳後は超偏食です(パン、ヨーグルト、バナナ、レーズン、だし巻き玉子)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べオンリーだと作る方もレパートリー限られて大変ですね💦 
    離乳食食べない、偏食の子もいますよね。ママリさんのコメント読んで子供はそれぞれ、比べるもんじゃないって改めて思いました😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんの子供が普通だと思います🙆

子供ってホント性格によるし、
出来る日出来ない日って波もあるし
気にしなくて良いと思いますよ🙆

うちの子も
とにかくガチャガチャ落ち着かない日もありますが、
スプーンやフォークって
ドラムスティックみたいだし
トントン叩きたくなる気持ち分かるしなんなら小学生の頃でもたまにやって親に怒られてたし、
食器の裏が気になる探究心いいね👍って思うし、
やりたいことがたくさんあって
思うがままに動いて掴んで触って破壊して色々学んでいくんだと思うので
良いことだと思います🙆

大人でも
決まり事を守って安定を好む人もいれば、
冒険大好きな人もいて様々なので☺️
この子はどんな子になるんだろう😃ぐらいで見ています🤭
片付け大変ですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーと読ませていただきました。
    余裕を持って育児されててすごいです😭👏
    でもホントその通りですよね。どうしても片付け大変とか親の都合で考えてしまいますけど、子供の成長を寛大な心で見守りたいものですね😊

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦語弊があったかもですが😭

余裕を持った育児はしていないです😭
    その部分はあまり気にしないで見てるだけで
    毎日イライラで、
    やめろーー‼️って怒りっぱなしですよ😂

イライラしすぎて
    疲れて怒りたくなくて
    まぁいっか😩ってただ見てる日もありますよ😅

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな同じことでイライラしたり怒ったりしてるんだって思うと救われます🥲
    私もその部分は気にしないようにして他の子と比べるのは意味ないのでやめます!
    コメントありがとうございます😊

• 10月4日

いや、ごく普通な1歳0ヶ月だと思います😂

お友達のお子さんは1歳0ヶ月でそんなに綺麗にフォーク使ってるんですか?😳

それは、その子が優秀過ぎるだけだと思います😂

うちの上の子は確かフォークまともに自分で使って食べられるようになったのは2歳になる手前くらいだったような…🤔

あ、ちなみに今2歳10ヶ月ですが、未だに手づかみで食べようとします😅

今日も手づかみでご飯食べようとしてたので怒りました😇

うちの下の子はあと5日で1歳になりますが、最近やっと手づかみ食べが出来るようになってきましたが、未だに手で掴んだのが上手く口に入れられなくて、手のひらの中でネチャネチャになってしまったりして、カオスなことになります😂

しかもまだフォークもスプーンも持たせたことないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳ってこんなものなんですね😊
    友達の子は、パン・野菜・卵焼きなど手づかみ食べもできるものを自分でフォークで刺して食べていました!親はたまに介助するくらいです😳
    うちの子はまだ手づかみも上手じゃないのでまずはそこからでスプーン・フォーク持たせるのやめてみます😂
    経験談もお話してくださりとっても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿のようですが、、

うちは、1人目がお友達の子タイプ、
2人目がはじめてのママリさんの子タイプです笑

1人目も2人目も、食事のときの私の対応は同じだと思いますが、それでも対照的すぎて笑えるくらい、違いがあります🥹

1人目のとき、周囲の赤ちゃんをみて「なんだか大変そうだなぁ」と感じていましたが、2人目ができた今、「あぁ、上の子が特別おとなしいタイプなだけだったんだ」と気がつきました😂

投げる、いろんなものを握ってつぶして感触を確かめる、食器の裏が気になる、叩く、
上記すべて、正常な発達段階で起こることなので、特別激しいというわけでも、きちんとできない子というわけでもないです、絶対に☺️

上の子は成長した今でも好奇心があまり強い方ではないのですが、下はとにかく好奇心が強く、気になるものにはガンガン近づいていくので、そういった好奇心や興味の強さも関係していると思います😃
お互い、今しかないぐちゃぐちゃな食事時間、楽しみましょう😂💕