※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

デイサービスで働いている際、利用者の家族からマイナンバーカードの写真撮影を依頼されたが、疑問を感じている。上司の指示で撮影するが、気持ちに葛藤がある。土日に家族が撮影することはできないか悩んでいる。

こんばんは。ちょっとモヤッとした事があったので聞いて欲しいです。

デイサービスで働いてます。利用者さんのご家族より、マイナンバーカードの申請に使う写真を撮って欲しいと言われたのですが、正直はぁ?と思ってしまいました・・・。その利用者さんやご家族が好きじゃないと言うのもあると思うんですが(本当にごめんなさい)、それって家で出来るよね?と思ったり。と言うのも、その方のお家は1階で娘さんが美容院をやっていて利用者さんご夫婦は2階と3階で住んでます。平日はその娘さんが仕事しながらご両親を見て、土日は別の娘さん達が来てるようです。ご自身が忙しいのは分かりますが、土日に来てくれるご姉妹でも出来るのでは?と・・・。写真くらいすぐ撮れるし私もガタガタ言わず撮ればいいのですが何か納得行かないというか💦上司に確認すると『撮ってあげて〜』と言われましたし、業務命令として撮りますが何だか・・・。私の心狭すぎますかね💦

コメント

けろりこ

もれはモヤっとじゃなくイラッとしますよ😤

自分の家族なのだし、そんなのはこちらの仕事じゃないって感じですね!私なら個人情報の大切な写真なので申し訳ないですがお断りしますと言います😎

• ゆみ

ゆみ

けろりこさん❤️
    ですよね!上司があっさりOKしたので私の心が狭いのかと・・・。安心です😭

• 10月3日
いろまま

全然心狭くないですよ!私もデイで働いてますが、私も自宅で出来るじゃんって思ってしまいます😓サービス外なんだけどとも思うし、写真撮ってる間スタッフが1人取られるわけだし。家族はスタッフを何でも屋だと思ってるのか?と思ってしまいますよ😓

• ゆみ

ゆみ

いろままさん❤️
    しかも、うちで撮ってそれをちょうだいみたいな感じなんですよね💦せめてカメラくらい持たせろよと思っちゃいました💦

• 10月3日
ママリ

上司がおかしくないですか⁇😅
家族からカメラ渡されたならまだ許せるけど、なんでわざわざ撮影してあげて渡さないといけないんですかね💧

頼んできた利用者の家族も、OKした上司も腹立ちますね。私なら独断でその場で断ります。そのような事はご家族の方でお願いします☺️❤️💢って。

• ゆみ

ゆみ

mocoさん❤️
    ですよね、ちょっとおかしいですよね。。。

そもそも私がその方を送った際、『今月お誕生日なんで写真を撮らせてもらいました。素敵な写真撮れましたので楽しみにしてくださいね』と言った所から始まり💦私も要らん事言わなかったら良かったです😭

• 10月4日