※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
ココロ・悩み

息子のお友達からの暴力で悩んでいます。発達障害のある子供で、集団登下校が不安です。対策を教えてください。

近所に住む息子のお友達関係で一つ心配な事があります💦

息子は来年1年生になるのですがご近所に一つ上の男の子が住んでいます。
たまに一緒に遊んでいるのですが、息子に対しての暴言や暴力があります。
その度に涙目になって来る息子がとても可哀想になってしまいすぐ解散するのですが、少し時間が経つと嫌なことを忘れてしまい遊びたがり、また嫌な思いをして帰って来るという感じです。

もちろんそのような事がある度にその子のママはちゃんと叱ってくれますが、ママに隠れてする暴力も多いです。
そして叱られると癇癪が酷く大暴れしてます。

その男の子に発達障害があるというのはお話ししてくれたので知っています。
そのママは、特性があって本当に大変、手に負えない…とよく言っています。
本当にその通りだと思います。私には分からない苦労をたくさんしてるんだと思います。
その子のママは本当に良い方でなんとか円満でこの先も過ごしていきたいのですが、息子が我慢し続けるのも違うよな…と思っています。
かと言って持ち家のため引っ越しなども簡単に出来ません。
今日は私が首を絞められおもちゃを投げつけられて、会う度にエスカレートしていてすごく驚いたのと正直イラッとしました。

来年入学すると分団での集団登下校になるのですが、それがとても不安です。
集合場所までは親付き添いですが、そこからは子どもたちだけです。
息子が暴力で怪我をしないか、不登校になってしまわないか…

どう対策をしていけば良いのでしょうか??

この質問が不快に思われた方、本当にすみません…。

コメント

ママちゃん

相手が暴力を振るってくるなら、自分の身を守るためなら暴力って言い方はアレですけど戦ってもいいって事は教えていいと思います。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    そう教えてもいいですよね😣
    今までお友達に痛いことはダメと言っていたので、例外もあることも教えたいと思います💦
    ありがとうございました!

• 10月3日
tkrzwcsk

私ならまずはもう遊ばないです。
相手の親御さんに聞かれたら、この前首絞められちゃって…ごめんだけど我が子がもし首を絞められたりしたら…💦って言いますかね💦

うちの息子の登校班にも学年は違うのですが有名な子がいます。
ちょっかい出されちゃう子は相手の親御さんに言ったみたいで、並び順が変わりました。
(上級生でその子を挟んで歩く様になった)

一年生の最初は、登校班の後ろに付いて行きましたよ。心配で。
あともし我が子にちょっかいかける様なら他の班にしてもらうか、うちは個別で行くように先生に言うつもりでもいました!

下校はうちは学年ごとなので大丈夫ですが、もし下校も…であれば迎えに行ってしまうのがいいと思います!
きっと先生方もその子の事は把握していると思うので…。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    言い方が悪いかもしれませんがやはり関わらないのが一番ですよね💦

首を絞められた件もママ友は知らなくて、さすがに…と思って連絡しました😣

私もついて行くようにします💦
    たしかに個別で行くのもアリですよね💡
    色々教えていただきありがとうございます😢

• 10月4日