※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
ココロ・悩み

娘の支援学級と普通学級どちらが向いているか不安。音楽授業で不安を感じる。集団行動や勉強の遅れが心配。相談してみる予定。

来年小学一年生になる娘が
場面緘黙症ぎみなので
今日、通う小学生に
支援学級と普通学級の
見学?体験入学しに行きました。

正直なところ、どちらが娘に向いているのか
分かりません!
支援学級では高学年の生徒が優しく教えてくれたり
二年生の生徒が色々話かけてくれたりしてくれました。

普通学級では、音楽の授業を体験しましたが
色々と不安になりました。

本人より親の私が不安で不安で
決められないです。

普通学級では、集団行動になりますね。
自分からは話せないからどうかな?と…。
周りの生徒たちの反応も心配だし…。

ただ支援学級だと、勉強が遅れてしまうみたいで…。

どうしよう…。
中旬に就学児健診があり
教育センターの方が来るみたいなので
相談してみます。


コメント

ゆき

場面寡黙、かんもくって字が違ったらごめんなさい。

病院で診断されました?

修学前相談があるんですよね?

相談した方がいいと思います。

それと、支援学級への見学は知的な遅れがある子対象の支援学級に行かれたんですか?

全部の学校にはないと思いますが、情緒の支援学級がある学校があると思います。

知的な遅れがない、発達障がいなどの子が行く支援学級があるんです。

そちらにも見学に行った方が良いかと思いますよ🍀

  • Mママ

    Mママ

    ありがとうございます。
    病院で場面緘黙症じゃないか?って言われましたし
    私もそう思っています。
    今日見学行く前に教育センターに電話したら学校へ見学に行ってみてわ?と言われていきました。
    学校には、支援学級は2クラスありました。
    知的障害?ともう一つありました。
    知的の遅れはないと思いますが
    ただ自分からは話せないだけです。
    相手の言ってることはうなずいたり指さしします。

    相談してみます。

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

私が子供の頃、クラスに同じような子いました。
なんで話さないんだろうと思ってたし、男子はからかってる子も少なからずいましたが、でもそのうちその子は話さないのが当たり前になって、別にいじめみたいにもなりませんでした。
今思えば授業中さされたりしていた覚えがないので、学校が考慮していたのかも?
ただ、音楽発表会とか劇とかイベントごとになると目立ってしまっていた気もします
知能テストが問題なければ本人に選ばせても良いかも?と思います。本人が安心して過ごせる方がいいと思います。
ちなみにうちは発達グレーで普通級+通級利用しています。
一年生に上がり学校生活にかなりストレスがあるようですが、週1での通級の時間がリラックスできる時間みたいです。普通級にするなら通級やスクールカウンセラーの先生とかお子様が心許せる相手が1人でも見つかると安心かなと思いました。

  • Mママ

    Mママ

    ありがとうございます。
    話さないから周りの子供達が理解してくれるか心配ですね。
    普通学級なら。
    先生だってイチイチ見てないだろうし…。

    どうしたらいいのかな…。

    • 10月3日
kawaah

初めまして。
来年小学生になる場面緘黙症の娘がいます。

回答にはなっていませんが、、
娘はこれから就学相談なのですが私の地域では支援級の判定が出ないと支援級には通えないです。ですがどちらの方が娘に合っているか悩みます。
長い小学校生活だから悩みますよね、、

ちなみに娘はADHDや協調運動障害もあります。

mei

病院とは、なんの病院ですか?

うちの自治体では支援級の行く場合、就学相談といって面談を行なってそこでokでないと行けないのですが。発達検査を受けていないのであれば、就学相談の前に発達検査受けるように言われます。就学相談も受付が終了していて、先月バタバタ申請しました。11-12がつに就学先が決まる感じです。

うちも場面緘黙と思ってたんですけど、自閉スペクトラムと診断されました。