※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

娘の発達に関する相談で、療養センターと市の発達センターに連絡したが、心理士が不在で保健師との面談に。学園での面談も難航し、娘の自傷行為や行動に困惑。相談先の対応に不満。諦めるべきか悩んでいる。

あーなんだろう。凄い後回し後回しにされてイライラするんですけど、、それともそこまでじゃないのかな?相談聞いて下さい。
娘の発達で、療養センターに相談し市の発達センターに電話してください。言われ、心理士?の方に電話して、一度面談しましょうって話になったのですが、その時に私の10月のシフトが出ていなかったので日程わかったら電話下さいって言われ電話したら心理士さんが不在(おそらく辞めた?か長期で休んだのか)保健師さんとの面談になるそうで、今日担当の保健師さんと電話し、心理士さんがいない状況で、良かったら発達系の学園で保健師さんと三人で面談しましょうって話になり、一度私から学園の方に連絡して日程の電話してください!って言われたので電話したら学園には話いってなく、、そこでもモヤモヤ。保健師さんに都合良い日はもう伝えてあったのに、今週も来週もその日は無理と言われ、
一応娘の状態を話したのですが、ショッピングの中で発達の相談出来る場所があるので一度そちらに来ませんか?と最終的に言われました。

娘は自分の腕を噛む、頭を床に叩きつける、自分の髪を引っ張るなどの自傷行為をします。自分の思い通りにいかないと毎日やります。(保育園でもやってるそうです)月齢あがると落ち着くかな?と思っていましたが、酷くなるばかりです。癇癪も酷く、物を投げたり口に入れちゃいけないもの(おもちゃ等)入れたりします。叱られると夜だろうが外に出たりします。奇声をあげます。2月で5歳です。また、後追いが酷く私が近くにいないと不安になるようでパニックを起こします。旦那に任せて近くのコンビニすら1人で行けません。トイレにすら常についてきます。。これは普通ですか??
市に助けを求めたのに、後回しです。「こうしたら良いですよ!」で終わりです!そんなのしても変わらなかったから相談してるのに、、

3歳の集団健診でも相談したんです。
自傷行為や落ち着きのなさ、奇声をあげる、癇癪が酷いなど、でも「時間かかっても切り替えできるなら大丈夫」で終わりました。

もう諦めるべきですかね?私の勘違いだったのかな?

コメント

療育センターではなく病院などに行かれてはどうですか?
三才で気づいてたのに、一年以上様子見ていたら、その時期に習得できたものもあったのにって後悔されませんかね。
療育は健常でも成長に役立ちますよ、もうすぐ5歳で自傷はどうなんでしょうか。お仕事されてたら忙しいと思います、早めに病院などに行かれて検査して診断つかなくても、受給者証もらえば通えますので。
私は三才でも出遅れたと思いました、最近のママはアンテナ高いですから!😵うちのこは、たぶん発達の遅れで言葉遅いけど、あとは問題ないです!

• ママ

ママ

こちらド田舎でして、小児科では発達の検査はどこもやってなく大きい総合病院や大学病院では発達の検査やってるのですが紹介状がないとみてもらえないんです😭

3歳で私はこの子なんか変だよな?っては思ってました。
    健診前のアンケートでも結構書いたつもりでしたが、引っかからず。
    療育に通い落ち着くならそうしてあげたいんです😭
    大きくなって苦労するのは娘ですよね。今からなら間に合うんじゃないかと期待してたんですけど療育までにたどり着かないです(´д`|||)

• 10月3日

退会ユーザー

私だったら他県の病院に行きます。旦那さんは何か言ってないですか?紹介状書いてもらうように旦那さんに協力してもらえませんか?
    諦めたら終りです、そのままほっといてよくなればいいですけどね😃
    うちのこ、他県の療育通ってましたよ!あちこち先生にみてもらいに子供連れて行きました。いまもですけど、笑。
    いい病院見つかるとよいです!

• 10月3日