※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児本に書いてある発達段階について心配しています。運動面は問題ないけど、手や指差しや言葉の理解が進んでいないことが気になります。

11ヶ月でもうすぐ一歳です
育児本見てたら手や指差しができるようになったり、言葉の理解がより深まるとか書いてますがそんな気配全くないです💦大丈夫でしょうか。。。
1人でタッチしたり5歩くらいは自分で歩けたり運動面では問題ないように思うのですが、他のことが心配です💦

コメント

みょん

言語も運動もそれぞれ発達スピードは目安なのでまだ心配しなくても大丈夫だと思います!!
うちの子は歯が全然生えてこなくて、離乳食の硬さとかどうしようかと思ってましたが1歳になってやっと下の歯がちょこっと顔出しました🙌

ママり🧒🏻👼👶🏻

息子は指差しできるようになったのは1歳半くらいで遅くてかなり心配してましたが、今は二語文、たまに三語文も出てます😊1歳になった頃から言葉の理解もみられて、全然これからですよー!

はじめてのママリ

いきなりのコメント失礼します。
自分の子どもももうすぐ一才で言葉の理解等全くないのですが、、、その後のママリ🔰さんのお子様の成長を可能であればお聞きしたいです。