※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきせ
ココロ・悩み

ごみ収集車の恐怖を克服したい。心療内科に通っても改善せず困っています。どうしたらいいでしょうか?

ごみ収集車が怖いという固定概念はどうやったらなくせると思いますか?
私は強迫性障害の不潔恐怖症にかかっていて、ごみ収集車を見るとごみ収集車から砂が飛んできてそれが体につくんじゃないか、ついたらシャワーを必ず浴びて着替えなきゃいけない、という固定概念に囚われています。外に出れば砂なんてつくだろう、と言われればその通りなのですが、ごみ収集車だけが恐怖の対象です。子供も産まれたしいつまでもこのままでいたくないです。変わりたいと思って心療内科に通ってもいまいちよくなりません。何かいい方法はないですか?また、みなさんはごみ収集車から砂が飛んでくるなどと思うことはないですか?

コメント

ヒロ

ゴミ収集車から砂?
ゴミとかバイ菌とかなら
なんとなく分かりますが💦💦
きっとなにかトラウマとかが
あったんですかね?

• あきせ

あきせ

自分でも原因がよくわからないんです。
    ただある日突然怖い!!ってなってからごみ収集車が怖くなり今はごみ収集車が通り過ぎたら砂とかが飛んでくるんじゃ…と思ってしまいます。

• 12月16日

はじめまして。
辛いですよね😣強迫あると、本当に辛い事と思います。
私も軽度ですが、強迫がありました。
特に理由は無いのですが、どうしてもトイレの便座を手で触る事が出来なくなった時期がありました。ちょっとでも触れると手がアカギレになるまで何度も洗っていました💦
私の場合は精神科なども受診せず、自らあえて便座に立ち向かう事でかなり克服出来ました。
必ず毎日トイレ掃除を手袋せず素手でする!そして、手洗いは1回だけ!
と自分で決めて、しばらく続けると、かなり慣れてきました。
今でもたまに辛い時がありますが、トイトレも始まるし、少し克服出来て良かったです。
かなり荒治癒ですが、本気で治したいなら…出来そうでしたらお試し下さい☆
応援しています!!

• あきせ

あきせ

やっぱり荒治療しかないんでしょうかね…。
    病院でもそういう風にやることを言われて少しずつやれることをやってみて今の現状なので、やっぱりもう少しがんばってみます。
    ちなみにふみmamaさんはごみ収集車から砂が飛んでくると思うことはないですか?

• 12月16日

退会ユーザー

そうなんですね(><)
    私はごみ収集車から砂が飛んでくるとは思いませんよ^ ^
    逆に、あきせさんはトイレに触れると手から菌が身体に取り込まれて全身を巡り死んでしまうと思いませんよね(^◇^;)私は思っちゃうんです(笑)

強迫のだいたいは自分の思い込み(歪んだ認識)なので、そうじゃない事実を何度か繰り返し確認出来れば正しい認識が出来るようになると思います☆

荒治療は大変だし結構ストレスだと思いますので、無理ならさずにゆっくり進めれば良いと思いますよ😌

• 12月16日
  • あきせ

あきせ

確かに私はトイレに触っても菌で死んでしまうという風に思うことはないです。

思い込みって厄介ですよね。
    私もがんばって思い込みから脱出できるようやってみます。
    回答ありがとうございました!

• 12月16日
たむらんど

辛いですよねー強迫性障害💦💦お薬は何を飲まれてますか?

• あきせ

あきせ

レキソタン
    パキシル
    エビリファイ

3種類飲んでます

• 12月16日
  • たむらんど

たむらんど

私は加害恐怖があって、エビリファイ飲んでます。。お互い良くなるといいですよね!

• 12月16日
  • あきせ

あきせ

そうですね…。
    お互いがんばりましょう😄

• 12月16日