※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園ママ友との関係に悩んでいます。フェードアウトしたい理由や具体的な方法について相談しています。

幼稚園ママについて。

毎日バス停や送迎で会うママ友と
フェードアウトしたよって方いますか?

フェードアウトって具体的にどんな感じですか?
本当は顔も見たくありませんがどうしても
毎日会ってしまうので挨拶のみする?
って感じなのでしょうか。

今まではバス停で15分くらい立ち話、
帰りはほぼ毎日のように公園に行ってました。

1年半我慢しましたがもう相手の行動発言に
我慢の限界がきてしまったので
フェードアウトしたいです。

ある日突然、会話もしない公園も行かない
ってなったら逆にこっちが感じ悪いみたいになって
それはそれで癪に触ります😔
以前、1人のママが私と同じ理由で
このママとフェードアウトしましたが、
それからそのママの事を言いたい放題、
有る事無い事をみんなに言っています。

かと言って言いたいことをハッキリ言っても
なぜ自分がそう言われたのか理解できない方、
自分が間違っていると認めない人なので
話すだけ無駄になります。

自然とフェードアウトするのが
1番だと思うのですが自然にフェードアウト
ってなかなか難しいですよね😅💦

フェードアウトしたい理由は
違う投稿でママリで相談しましたが、
皆さん早めにフェードアウトした方が良い
と仰っていました…。

子供も絡んでくるので悩んでいます。
批判や厳しい意見は辞めて頂きたいです😔

コメント

ままり

在宅で任され仕事するようになって忙しいふりしとけば良いのではないですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    在宅で仕事って良いですね😊
    使わせていただきます😭✨

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

バスをやめることはできない感じですかね?
園に相談してバス停を変えることもできませんか??

今日用事があって〜で一気に減らさず徐々に減らしても良いのかな?
在宅で仕事始めたとか。習い事に行く。趣味を始めた。義両親が来る予定とか詰め込みまくって逃げるとかどうでしょうか、、

ちなみに私は送迎後の公園にはいきなり行かなくなりました笑

同じようにボスママ気質な人が
やりたい放題言いたい放題で。
同じく1に対して100文句言ってきて手におえない感じで。

あることないこと周りに言うと思いますがその人の意見を信じる人はその人と同類。と思ってます。

操作する人ってわかりますよ。

嫌われたくないからその人の指示それとなくに従う、話し合わせる付き合うとなるかもですが。
自分を奪われていくように感じたので辞めました。
自分を削らず自身のご家庭を大切にされてください!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

バス停は年毎の契約のため変更できなくって、雪国なのでこれからの時期、徒歩で登園は難しいです😭送るってなると雪かきをまずしないと車を出せないのでその時間も朝は取れないと思うのでバスは辞めれないかなと言った感じです😢
    雪降るまではお金は勿体無いけど、徒歩で登園しようかなと思ってます😊

在宅で仕事を始めたって良いですね✨上の方も仰っており、これは良い理由になる💡と思いました(^^)

突然行かなくなってからその後はどうですか?💦相手も察して前のように話しかけてくるってことはなくなりましたか?😅

読んでいて私の気持ちそのまんまで…なんだか泣けてきました。自分が奪われていくような感じ、、その通りで。
    悪口ばっかり、見下してばっかり、気づけば自分もそんな風に周りを見てしまうようになっている時があって…帰ってきてから、本当はそんな風に思ってなかったのに何で合わせちゃったんだろうって後悔する毎日で。もう辞めたいと思ってフェードアウトを決意しました😔

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆に徒歩からバスに変えました(^^)

園にご事情話して冬場にバス乗り場を増やすとかもできないですか?
    (園には本当のことを話しつつ、相手には冬場の雪で今のバス停まで移動が大変との理由にするとか)
    旦那さんやファミサポによる送迎なども選択肢に無いですか?

今まで耐えて頑張ってきましたね!
    その人は主様の優しさにつけ込んで奪っていくだけで何も与えてくれない方だと思いました。
    同類になる必要はないですよ。

でも、大丈夫です。これからたくさん自身の生活を充実させて満たしていけば良いと思います。
    お子さん達と楽しい時間を過ごす事で本当の自分を取り戻していきましょう(^^)

園の行事も夫に出てもらったり
    それか夫婦でいると話しかけにくい感じです。いつも下の子とバタバタ忙しいフリもしちゃいます!笑
    あ〜話したいんだけどごめん!またねー!!みたいな

その人からの悪い噂を信じて無視をしてくる人もいましたが、
    むしろそういうので判断して無視してくる人なら仲良くなりたくないし嫌われてラッキー!と思ってます。また無駄に絡まれて搾取されたくないですしね(^^)

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!

バス停がうちから徒歩10秒くらいのところで😭これまた厄介なのです…次のバス停までは30分ほど歩くことになるので😔
    旦那も朝早くで無理なので、冬までは徒歩にして、雪が降ったらもう外で立ち話ができるような気温じゃないのですぐ帰れるからまだ良いかな!?と思ってます💦

本当に泣けてきてしまいます…
    うちの子供達を馬鹿にされ、持ち物は安物ばっかりだの見下され(毎日全身を嘗め回すようにチェックされます。)自分の子供はとっても優秀なのと毎日のように自慢ばかり…ちょっとでもぐずっている子が居れば発達に問題がある。と言って見たり…常に人の悪口や粗探しをしているママで付き合っていくのがしんどく、無理になってしまいました。

まだ間に合いますかね…
    自分がどんどん汚れていく気がして嫌気がさしています。

やっぱり流される人っていますよね。このママは顔が広くって色んなママと繋がっており、私の話もペラペラと話しているようで。全く話したことのないママ達に、たまーに会うと、旦那さん〇〇で働いてるんだってー?とか、ママリさん〇〇歳なんですね!旦那さんは〇〇歳って聞いてます〜とか…
    私はこのママとしかメインの繋がりはないので、あーまたペラペラと話してるんだなって。
    どこまでみんなにペラペラ話されてるのか?と思うとゾッとします。まだ関係良好だった時は色々と話してしまっていたので😔

息子が言葉が遅く幼稚園に入る前から療育に通っていて今もデイサービスに通ってるのですが、それもみんなに言いふらされて。〇〇くんは(うちの息子)すぐ泣くし気持ちの切り替えができない子なんですよ、まぁ療育行ってるから仕方ないか。とまで他のママに言われました…。

私のことを言いふらしてもまだ許せるけど、息子のことを馬鹿にするようにペラペラと許せなくなりました。

こんなに長々と申し訳ありません…話せる人がいなくってつい書いてしまいました。。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
    私も当時まいっていたので気持ちわかります!
    一人で悩まず、吐き出せる場所に
    たくさん吐き出してくださいね!
    旦那さんにも真剣に相談して良いと思いますよ。家族がこんなに困って悲しく辛い思いをしてるんだから。家族で対策を考えましょう!

そのママさんはマウント取ることで自己を満たしてる悲しい人なんだと思います(^.^;
    周りの目も最初は気になるかと思いますが
    ママが笑顔で楽しくあることがお子さんの成長と安心に繋がりますし
    主様が笑顔で幸せで強さを見せつけることで相手も怯んでいくと思います。

信用をなくして自爆するのを待ちましょう。
    孤立や自爆をしなくても周りは本当は嫌ってると思います。ただ怒らせたくないからみんなイエスマンになってるのかな?と

ママだって人間でまだまだ親として成長途中です。
    相手の悪いところを見て自分も修正していきましょう(^^)!
    全然間に合いますよ!
    むしろ早く気づけてよかったと思います!!!!!

周りのママさん達もヤバいですね😱

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

お話を聞いてもらえて、だいぶスッキリしたのと今後の解決策、自分がどうしたいのかよりハッキリしたのでとても助かりました😢

旦那は全部知っているのですが、聞き流せば良いよ、自分の方が大人なんだって思って心の中で笑ってやんな!って言ってますが、もうそれを通り越してるんですよね😔

幸いにもコロナの影響で園に親が行くことも少なく、関わるとすればバス停のみなので、周りにどう思われようが良いや!!と思えてきました😊

同じバス停のママたちは皆さん、分かっている?気づいてはいるけど揉めたら面倒だから合わせてるって感じです…💦私の勝手な予想になってしまいますが😅
    このママとたまにしか会わないママさんは、気さくでフレンドリーで面白いママって思ってると思います…深く関わらなければとても良い人って私も最初は思っていたので😔

残り1年半くらいありますがこんなことで毎日無駄にしたくないので、楽しく生きていけるように私自身も強くなろうと思います!

たくさんお話してくださって、本当にありがとうございます😢😢

• 10月3日