※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児の母
ココロ・悩み

子ども園の防災訓練での出来事で、ママ友たちとの関係に悩んでいます。挨拶は大切だけど、一方的な敵意を感じています。どうしたらいいでしょうか?

馴れ馴れしかったかな って自己嫌悪です。

先日、市の防災訓練があり 子供が通う子ども園の子達が演技をしました。初めて市から声がかかった為、先生達も流れがわからず、グランドでやる為どこまで保護者が前で写真や動画を撮ったらよいかも知らされていませんでした。

たまたま待機場所近くで待っていたら園長先生に会ったので聞いてみたら運営の方に確認してくれました。

その後、仲の良いお友達ママさんたち(その中に苦手 というか一方的に敵意剥き出しのママさんがいます)に会って 動画とかどこまで前に出ていいのかわからないよね なんて話が出たので、さっき園長先生に会って聞いてもらったらこの範囲なら良いらしいよ って話したんです。

そのママさんだけは終始ムスッとされていて、その後お互いに場所探しで近くにいて目が合ったので 場所探すの大変ですよね って当たりさわりない話をしたのですが 気に入らなかったようで😭💦


今まで話したことない何人かのママさん達に話しかけられたりと世間話したんですが、このママさんだけは無理だなって思いました。
こちらは今まで話したことないし、何か害することもしてないし、朝挨拶をしても目を逸らされたり(他のママさんにはめっちゃ笑顔です😂)。

どんなに朝イヤな思いをしても挨拶だけはしなきゃな って思ってますし、話したことないから警戒してるのかなって思ってましたが😵

そこまで仲良くなる必要はないのはわかりますし、気にしなきゃいいのに って思うんですが 話しかけた自分がイヤになってます。

コメント

ママリ

いくら苦手でも、いい歳こいた大人のやる事とは思えないですね。その方が普通にコミニュケーション障害だと思うので、気にしなくていいですよー😭

周りのママさん達もみんな気遣ってるでしょうし、自分の機嫌を周りに取らせる大人でロクな人居ないので💦

モヤモヤしますが、気にせず、こちらは大人としてこれまで通り最低限の挨拶をしてれば良いと思います☺️

  • 1児の母

    1児の母


    優しいお言葉ありがとうございます😊

    誰にも言えずにモヤモヤしていたので聞いていただきありがとうございます。

    今後何かの行事で近くにいても挨拶だけする程度にして話さないようにします。

    • 10月3日