※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sssaa
お金・保険

育児休業給付金は別の機関から入金されます。手続きをすると来月に入金され、その期間は手続きした月から始まります。

2016年7月4日に出産して
出産手当金が11月11日に入金されました。

出産手当金と育児休業給付金は別の機関から入金されますよね?

皆さんはいつ頃育児休業給付金が入金されましたか?

育児休業給付金の書類は産後1ヶ月辺りに申請の初回で必要なことを記入し提出して
最近会社からまた給付金に関する書類が送られて来て月末までに手続きすると言われました。

先月入金された出産手当金が思ったより多かったのですが、
もしや育休のお金も含まれてたのかな??と不安になりました。

今月末に手続きしたら来月には入金されますでしょうか?
また入金される場合はいつからいつまでの分になるのでしょうか?

コメント

きくち

同じ機関から入金されるとおもいますよ!
ただ別々で入金されるとおもいます。

私は出産手当金が産後4ヶ月ごろ
育児休業給付金は産後6ヶ月ごろにはいりましたよ。

出産手当金は月給×2/3×産前産後の日数(予定日出産なら98日)です。

会社から後日ハローワークの通知書が送られてくると思いますよ!

• Sssaa

Sssaa

同じ機関なんですか?
    産休中は保険組合からで
    育休手当金はハローワークだと思ってました。

そのうち来るかなーって気長に待ちます(^^;

• 12月16日
ザト

出産手当金は社会保険からなので健保から、育児休業給付金は雇用保険からなのでハローワークからの振込になります。
育児休業給付金の初回申請期間は7/4生まれの場合だと10/30-12/31なので、申請期限ギリギリに申請したとすると、1/上旬に振り込まれると思います。
申請からたった2営業日ほどで振り込まれるものなので、会社の担当者がまだ申請してぬいんですね💦

• Sssaa

Sssaa

やっぱり機関が違いますよね!
    一度しか入金がないってことはまだ育休のお金は入ってないってことですよね。

初回も貰えてないのですが、
    通常育休って2ヶ月に一回入金されますよね?

もし初回の申請がギリギリだった場合は次回の分とまとめて入金とかもあるのでしょうか?

• 12月16日
  • ザト

ザト

その一度の入金が健保からであれば出産手当金かもしれませんね。
    ただ、出産手当金は産休開始日から起算して2年以内に申請できるので、まだ振り込まれていない場合もあります。
    育児休業給付金は最短でも11/1頃の振込となるので、それより前なら、出産手当金でしょうね。
    たまに2ヶ月に一度必ず入ると思ってる人がいますが、違います。初回が遅れたから2回目も遅れるとは限りません。
    初回は前述の通りなので、初回が早くて2回目が期限ギリギリの人の場合、初回は11/1振込、2回目は3/頭の振込になり、4ヶ月ほどあいたりします。
    2回目の申請期間は12/30-2/28で、初回と同様に申請から約2営業日後の振込となります。

• 12月16日
  • Sssaa

Sssaa

保険組合から支払い通知書が来たので出産手当金で間違い無いと思います。
    育休手当金は書類を提出したらきっちり2ヶ月おきだと思ってました(^^;
    勉強になりましたありがとうございます。
    調べたら年末ハローワークは28日までで会社も28日までなので出来れば26日までに手続きしてくれれば年内でそれ以降は年始って感じですね。
    詳しくありがとうございました!

• 12月16日
  • ザト

ザト

仰る通りのご理解です。
    ただ、28日に振込業務を行なっていない場合は1/4以降の振込となる可能性もありますので、そちらだけご注意ください。

• 12月16日