※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

食事を拒否する子どもについて、様々な試みを行ったが改善せず、食べないことで心配しています。食べる量が極端に少なく、ミルクやお茶も摂取しない状況で、どう対処すればよいか悩んでいます。

先週の月曜日から全然ご飯を食べなくなりました。
体調は良いです。
いろいろ試したのですが、本当に全然食べないし、食べないからミルクあげても飲まないし、心配です。
なにかアドバイス等いただけると助かります。
一食で30gくらい食べたら良い方です。
その前まで200g前後食べてました…

試したことは、
✔︎味付けをしっかりする
✔︎アンパンマンパンをあげてみる
✔︎好きだったものをあげてみる
✔︎食器やスプーンを持たせて気をひきながら食べさせる
✔︎手掴み食べにする
✔︎おかゆにもどす
✔︎普通の白米にする
✔︎ふりかけかける
✔︎パンにジャム塗る
✔︎うどんにする
✔︎お外で食べさせてみる
✔︎外食にしてみる
✔︎運動をたくさんさせる
✔︎テレビ見せながら食べる
✔︎焼き芋食べさせてみる
✔︎おにぎりにしてみる
✔︎BFにしてみる
✔︎他の人が食べさせてみる
✔︎一口食べるごとにすごく褒める

この歳の子で1食スプーンに3口で、ミルクもお茶も飲まないだと危ないですよね?
どうしたらいいのでしょう?
全て口も開けないし、投げ飛ばすし、終いには大泣きしています。その前まではもっとアレが食べたい!と大泣きしていたのに…

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時期なんだと思います💦うちの子もありました😭
親としては心配ですが、本人が食べる気無いのに食べさそうとすると、食べる事自体が嫌になって余計食べなくなるかもしれないし、ママもストレス溜まっちゃうと思うので、今食べれる量だけ食べさせてあげたら良いと思います!
体調良くて元気ならよっぽど大丈夫です😊✨
そのうちまた前のように食べるようになると思いますよ🍽

  • ma

    ma

    食べない時ってどうやって生き抜かせて?ましたか?😭
    今日予防接種で小児科行ったので、ついでに相談したら体重も減っていて来週検査になりました😵‍💫

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べれるものだけ食べさせて、水分だけはしっかり摂らせてました!
    もう一度文章読ませてもらったら水分も飲まないんですね💦ジュースでも飲まない感じですか?
    ご飯はまだしも、水分摂れてないのが心配です🥲

    • 10月4日