※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2KIDSママ
ココロ・悩み

子供が泣くと虐待を疑われ通報されるが、虐待はしておらず、警察に確認された。子供は泣くのが仕事で、周囲は子供がいる家庭ばかり。2日連続で通報され、精神的に辛い。対処法はあるか相談したい。

9ヶ月の子が泣くと虐待を疑われ通報されます。

虐待してないし子供二人ともアザや怪我は
全くありません。

夜中に警察が来て子どたちを確認して欲しいと言われ
確認しました

虐待の可能性も0だし大丈夫です
ありがとうございました、すみませんでした

と言われその日は帰りました

次の日の朝また通報があってと言われ
また来ました。

夜中も確認され朝またって…

子供は泣くのが仕事だし
泣いてる時間も遅い時間早い時間ではないです。

夜中に警察が来た時は19時の話で
朝来た時は10時の話です

どちらも5分位しか泣いてません

泣いたらあやすようにはしてますが
流石にトイレまでは連れて行けず…

2日連続で虐待疑われて
警察の言い方もきついしで
精神的ダメージが大きいです。

ファミリー向けの賃貸だし
周りも子供がいる家庭ばかりです。

対処法なにかありませんかね…

コメント

ままり

こちらもシンドくなりますよね。
市の保健師さんや窓口に相談するべきかもですね。。公的機関同士連携取ってくれるのでは?

• 2KIDSママ

2KIDSママ

今日相談はしてみようと思ってます。
    でもほんとに動いてくれるのか…
    不安でしかないです。

• 10月3日
  • ままり

ままり

辛いですね…でも1人で悩むのは絶対良くないので、味方を見つけるまで動いた方が良いです!!
    子連れで相談行ったりするの大変ですが頑張ってください。

• 10月3日
のんびりまま

ごめんなさい、考えすぎかもですが…それくらいの短さで通報されるのはなんだか悪意を感じてしまいますね💦 

対処法は可能なら引っ越すしかないのかなと思います💦

足音等の生活音がうるさいとかならマットを敷いてとか対処法はありますが、泣くことは止められないですしね💦

もな👠

嫌がらせじゃないですか?💦
たぶん子供の騒音で迷惑してる人が悪意的に通報してるのかな?と思います。
通報してる人は匿名ですかね?

June🌷

対処法は引っ越しが1番早いと思います🥺
通報されると警察は行かなきゃ行けないんですよ、、いたずらだとしても、事実確認の為に…。
きっと同じ人から毎回通報きてて(きっとその通報者は他のことでも通報してそうですね。)その通報者のことも問題視していると思いますよ😞

警察の人、たぶん他の家の人にも聞いていると思うので、ママさんが虐待してないことはちゃんとわかっていると思います。
優しくできないのはその人の余裕のなさか性格ですね😟

ミミ

学生の頃に聞いた話ですが、、
子供が不自然に泣いていたら間違いだったとしても、
通報しても良い、もしそれが本当に大変な事態だったら取り戻せないから!警察は通報されたら確認行くのが仕事!!と言い切っている先生がいました。
ママさんの虐待してない!ってのは本当だと思うし、近隣の嫌がらせな気がしますが、
通報されたら、いつもご苦労様です、うちは虐待なんてしないって分かっててくるのも大変ですね〜、ってドーンとした態度でいたら良いと思います😊
ただ、市の窓口に相談しておくのはありだと思います!
困ってます!ってのは伝えておいた方がいいです。本当に虐待してる家庭って連携とらない方多いイメージなので、、

はじめてのママリ🔰

私もマンションですが、過去に三日連続で通報されました。

警察は通報されるとマンション全室に確認行くのが決まりらしく、連鎖反応で3回とも別の方からの通報だそうで…

昨日警察がきたし何かあったのか、泣き声が少し聞こえただけでも通報しなくては!と心配していたそうで…
警察から事件性はないと説明してくれ、それから2年たちますが通報はもうされてないです。

近隣の方には、ご迷惑お掛けして本当に申し訳なかったことを伝えるといいかもしれません。

うちはそれで、快く返事をして下さり、解決しました。

お辛いですよね。

はじめてのママリ🔰

一度市の方に相談してみてもいいかもしれません!
虐待してないのにもかかわらず、通報が来たら警察の方も行かなきゃならないですし、それはそれでだんだんお母さんが滅入ってしまうので、相談というか、どうすればいいですか?みたいな感じで、虐待してる親は相談とかしないと思うので、記録程度に夜泣きや2歳の子なんかイヤイヤ入ってたら余計すごく大変だし、子育てにすら神経使うのにご近所さんからの通報も警察の方に通報もらうたび虐待確認もされてみたいな感じで軽く話聞いてもらうかんじで、、

うちも子供が生まれる直前に引っ越した家がファミリーや、新婚さんが多いと聞いて住んだのにお隣は60.70の女性が1人で住んでおり壁どんどん何回もされて、2年の更新するかどうかの時に引っ越しました!

今思えば子供がいる生活なんか考えたこともなかった若い時は、どんどんうるさいなーとか正直思ってました(通報や管理会社に言うなどの行動には移せなかったですが)
でも、子供ができた新たに引っ越した先で挨拶して上の人がうちと同い年の子供がいることを知りドンドンうるさくても、どっちもどっち!元気な証拠!とも思えるようになったので通報してる人は1人で寂しい思いしてるんですかね😒と鼻で笑いましょ😣

もし次通報があってお巡りさんがきたら、「最近すごく通報されてその度お巡りさんが来て虐待確認して大丈夫ですねって帰っていくんですけど、これは通報者に伝えられてないんですか?」ってできれば旦那さんや身内の男性に、伝えてもらうかも
しれません😫

ぽんぽん

警察は通報されれば
必ず現場にいかないと
いけないので警察も
通報ばかりされて
イラついてるのかも
しれないですね。
逆に虐待でもないのに
通報されて迷惑してるって
被害届出したらどうですか?😂

まる

うちも過去3度通報されたことがあり警察きました😂
1.2回目は上の子が1歳半くらいの時の夜泣き(と言っても22時くらい)、3回目は上の子が3歳過ぎで家で髪の毛を切った時(ギャン泣きで…)です。
警察の方は3回とも優しかったです😭😭
虐待なんてしてない、って分かった後でも言い方きつかったんでしょうか?
だとしたらなんでそんなふうに言われなればならないの?と悲しくなりますね😭😭
通報されたら行かなきゃいけないのはわかるけどイライラするのは逆にこっちですよね😭

うちは引っ越しも簡単にはできずだったので、管理会社にこのようなことがありました、と連絡しました!
子どもの泣き声でクレームなど入ってますか?と聞いたら「入ってないですよー聞き取りはしてみますね」と言ってくれました。
そのあとは通報されたことありません!

はじめてのママリ🔰

こっちは何も悪くないですが、絶対に引っ越したほうがいいです😭
きっとずっと嫌がらせ続きますよ。

ママリ

嫌がらせなんだろうなと思います😣
とってもしんどくお辛いですね。
すぐできる対処法としては、室内カメラの設置をしてはどうでしょうか
虐待してない証拠として!
負けないでください!

はじめてのママリ🔰

んー🤔
これは嫌がらせのような気がします!
虐待してなければ堂々としてましょう!
毎度毎度すみません〜くらいケロッとなんもダメージ受けてないけどー?ぐらいの精神で行きましょう!