※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

扶養から外れる場合で旦那の会社から新しい保険証がきたら返してって言われた場合はその間は使えますか?💦

扶養から外れる場合で
旦那の会社から新しい保険証がきたら
返してって言われた場合は
その間は使えますか?💦

コメント

もも

新しい保険証がきたら新しい保険証使えば大丈夫ですが、扶養を外れた日からは古い保険証は使えないです。
なので扶養を外れるのがいつかによります!

• あー

あー

一応旦那に確認したら
    使えるとの事でした😊

ありがとうございました✨

• 10月3日
さえぴー

物理的には使えますが、何月何日から扶養はずれるのかによってどちらの健保が医療費7割を補填してるのか変わるので、場合によっては後日精算が必要になります。
例えば10月1日から扶養はずれることにしたとすると、10月1日から自分の会社の新しい保険証の効力が始まってて、でも手元に届いたのが10月10日だとして、手元に届くまでの間例えば10月3日に病院行ったら旦那さんの会社の保険証は物理的にはつかえます。
その後保険証返したときに旦那さんの会社では9月30日で効力切れましたと手続きします。すると、9月30日で効力切れたのに10月3日の医療費かかってることがわかるので、これはもううちの健保で負担できませんこの分の医療費自分で負担してくださいと請求されるので払います。
その後新しい保険証の健康保険組合に、保険証届く前に病院行った時のお金負担してるので補填してくださいと申請して返してもらう流れになります。

• あー

あー

詳しくありがとうございます😊

• 10月3日