※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

発達障害か性格か不安に。ショッピングや怒り、食事について。園では問題なし。どうなのかしら。

ADHDと性格の違い

私は一人目で男の子なので
これが普通だと思ってましたが
ここの相談を見てると
発達障害なのか?不安になりました。

・ショッピングがゆっくりできない。
買わないものとかも次々カゴにいれてきたり
どこでも行くし(でもママも来てきと言うので一人では行かない)
気に食わないと泣きはしないけど床に座り込む

・おしゃべりが好きでずっと喋ってる

・小さいことで怒る、キレやすい
(癇癪というほどではなく、ブロックがせっかく作ったものが壊れたり、自分が使ってるものをとられたりしたり、ご飯とかすこし落としただけで食べない!と怒ったり。バナナとかも折れたりしたらいらない!とか)
怒りやすいけど言い聞かせれば切り替えも早くすぐ普通に戻ります

食事は食べるまでしっかり座ってますが
実家で甥っ子とかと食べると
甥っ子が遊びながら食べるので
一緒になって遊び座って食べることができません。

園では指摘されたことはなく
この間運動がありましたが
みんなと一緒に行事に参加してましたし
座って他のクラスのも見てました。

これは性格なものなのか、、
障害によるものなのか、、
少し不安になってしまいました。
どうなんでしょうか。

コメント

ぴのすけ

その年頃の子を連れてゆっくりショッピングって普通に無理だと思います😂
おしゃべりが好きなのは性格でしょうし、上手くいかなくて怒るのもあるあるですし切り替えができるのなら問題ないかと🤔

書いてあるとおりなら、至って普通の子だと思います😊

こるん

食事座って食べれるや園でしてきなく、みんなとできてるならまず心配ないでしょーね😊とにかく家で大変なのはその月齢の男の子そんなもんですよ😏
外でちゃんとできてたらヨシとするしかないってかんじですよねぇ😭