※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返り返りができず、泣いて困っています。アドバイスを求めています。

生後5ヶ月の男の子です(^^)
寝返り返りについてなのですが、寝返り(左回りのみ)は4ヶ月半くらいでできるようになったのですが、寝返り返りの気配がありません…(^_^;)
寝返りしても、戻れなくてすぐ大泣きするのを繰り返しています。
もちろん、「そのうちできるようになる」というのはわかっているのですが、その大泣きがすごくて、早く寝返り返りできるようにならないかなぁ…と思う日々です。
もし、こうしたら寝返り返りできるようになったよ、といったアドバイスがありましたら、聞きたいです!

コメント

ゆいころがし

うちも、寝返り返りできないまで大変でしたー(笑)
寝返りができて、1ヶ月くらいで寝返り返りができましたよ!
うちは、なぜか最初は大人用のベッドの上でできるようになり、ベッドでコロコロして、床でもコロコロという順番でできるようになりました!

• ぷにこ

ぷにこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)
    広いところだと気持ち的にも寝返りしやすいのかもしれませんね!笑
    明日大人用のベッドに寝かせてみます!

• 12月16日
。

寝返りができるようになって2ヶ月
経ちましたがまだできませんよ😅笑
する気が無いみたいです(笑)

寝返りができるようになってすぐの頃は
大泣きを繰り返していましたが今は
全然泣きません!その場で360度回転
して遊んでます!寝返り返りの前に
前進しそーです(笑)

• ぷにこ

ぷにこ

寝返り早かったんですね✨
    回転できるようになれば泣かなくなるかもですね(^^)!
    うちの子も前に進みたさそうにしてるので、前身するかもです♡笑

• 12月16日
megmegmeg321

12月1日に寝返りできるようになって、今は寝返り返りも結構できるようになりました!
うちも同じで大泣きが大変だったので、辛そうにしてるのを見たら、こーするんだよーーとゴロンとやってあげてました!
それをずっと繰り返してたら、まずは頭を置いて休憩が出来るようになり、そのうち寝返り返りもし始めました!(o^^o)
私がこっちおいでと呼んだり、おもちゃを置いといたりするとゴロンゴロンと来てくれてとっても可愛いですよー♡
根気よく練習させてあげるのオススメです!

• ぷにこ

ぷにこ

なるほど!頭からゴロンとすればいいんですね✨手助けして練習させてあげたほうがいいのか、そっとしておいたほうがいいのか、迷ってました(^_^;)
    呼んだら来てくれるの可愛いすぎますねー♡

• 12月16日
ぷよぷよさん

うちの子は3ヶ月で寝返りできてたんですが、全然寝返り返りをする気配がなく1ヶ月が過ぎ、ある日うつ伏せになった息子の横に私もうつ伏せになってたところ私にもたれ掛かるように頭を傾けて来たので、ちょっとずつ私も同じ方向にゴロンてしてみたところ寝返り返りのちょっと手前までいきました!
その後それを何度か繰り返しているといつの間にか寝返り返りできるようになっていました(^o^)

あとは飛行機の走るおもちゃを離れたところで走らせているとそれをめがけてよりコロコロするようになりました!

• ぷにこ

ぷにこ

寝返り早いですねー✨
    なるほど!私も明日横に寝てみます♡
    おもちゃを使うのもいいですね!

• 12月16日
りこ(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)

うちわ、寝返りした状態で音が鳴るおもちゃを振りながら頭の上のほーまで持ってってってやってたら出来るよーになりました♪お気に入りのおもちゃとかでつるといいかもです💓

• ぷにこ

ぷにこ

おもちゃ使うのいいですね(^^)
    明日さっそくやってみます!

• 12月16日