※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a o i
子育て・グッズ

ミルクの吐き戻しに悩んでいます。吐き戻し増加で憂鬱。対策しても改善せず、アドバイスを求めています。

ミルクの吐き戻しについて

生後45日目/4.2キロ
完ミ
100〜120/回
1日8回

元々吐き戻し癖があったのですが
ここ数日ゲップやしゃっくりと一緒に
10〜20mlほどげぼっと吐き戻す事が増えました😭

吐き戻しの後はけろっとしていて
特に病気ではなさそうですが
毎回授乳の後にいつ吐くのか憂鬱になってしまいます。。

寝ながらの体制での授乳はやめたり
授乳後に縦抱きを続けたり
ミルクの途中でゲップをだしてみたりしていますが
なかなか改善されません。
アドバイスなどあれば教えてください!🙇‍♀️

コメント

nana

うちの3歳の男の双子が噴水状の吐き戻しがすごかったです。ちなみに離乳食もゲロゲロでした🥲

例えば100飲ませる時に30ずつおきぐらいにゲップさせてみてください!少し減ると思います。もっと回数増やしてもいいかもです。手間ですが、空気を飲んでいると思うので途中ゲップをしないと余計に吐きます😭一気に飲ませず気長にチビチビ飲ませてみてください😭

• nana

nana

ちなみに1日のミルク総量は変えず、回数を増やすといいと思います。

• 10月2日
  • nana

nana

何回もすみません💦
    うちにある記録だと45日頃、80~100ccを日によっては10回飲ませてました😊

• 10月2日
  • a o i

a o i

ご丁寧ににありがとうございます😭❤︎
    離乳食でも戻すことあるんですね🥲知りませんでした!

こまめに止めて、ゲップさせるのが大事ですよね😢🍼
    時間はかかりますが、そうしてみます!!
    回数を減らしたいという気持ちから、量を増やす事しか考えられてませんでした😭🌧️
    遡って確認していただき、ありがとうございます🙇‍♀️🧡
    様子見て回数と量の見直ししてみます!

• 10月2日
  • nana

nana

分かりますよ😂すごく分かります🥹あれ?双子さんですか?

• 10月2日
  • a o i

a o i

分かってもらえて嬉しいです😢💓nanaさんと同じく男の子双子です!
    1人は120mlでも吐かずに飲んでくれるので、既に個性があるんだなぁと思ってます🥹

• 10月2日
  • nana

nana

あら🤣ミルクの計量の時哺乳瓶に入ってますか?こぼしてないですか🤣?私は頭ボケすぎて毎回スプーンが哺乳瓶に到達する前にこぼしてました(笑)新生児期の双子えぐいですよね。ほんと近場の方ならすぐさま手伝いに行きたい。手根管症候群に気をつけて🥹

体の不調も酷いと思いますが泣かせてて大丈夫。生きてれば問題ない。ミルクとオムツと風呂で良し。冬になったら風呂は2日に1回でじゅうぶん。

読み聞かせも、ママがニコニコもせんでよし😊人のお出かけ話しは無視。体のサイズや何もかも他人の話しは聞き流す💁

片方泣いても泣かせとく!

ちなみに、さっきのは長男でしたが、次男は11回飲ませてました😂辛すぎますね😂

これは長男の記録です

• 10月2日
  • nana

nana

これは次男

• 10月2日
  • nana

nana

ちゃんと見えてますか?ボヤけてませんかね?

ちなみに赤ペンは便秘だったので作った量に白湯足して薄めてます

• 10月2日
  • a o i

a o i

ありがとうございます😭🧡
    実際双子を育児されてる方にこのように言ってもらえると、すごく気が楽になります🥺🌼

11回!!!
    お疲れ様でした😭❤︎
    まだ1ヶ月で先は長いですが、長く寝てくれることを祈って今日もまた頑張ります😌🍼

• 10月3日
  • nana

nana

私が産んだ病院の主治医がたまたま双子のお父さんだったんですけど退院する時 雑にやりなさいと言われました。多い時の授乳は1日で2人で25回近くいった事もありました。毎日本当に泣きながらの育児で辛い以外なくて、死ぬ事も普通に考えました。きっとあの時の私に近い状態じゃないかと想像します。私は実家に帰っていて、母がかなり手伝ってくれていました。でもそれでも手が足らず、私も母も痩せました😂双子育児はそれほど壮絶です。だけど2歳過ぎたら愛おしい気持ちが出てくる日も増えました。今なら双子家族をサポートできるかもしれないと思うほどに心に余裕がでてきました。
    きっと大丈夫!絶対😊

周産期母子医療センターにいたその担当医師の雑にやりなさいの言葉は何かあるたびに本当に背中を押される思いで私のお守りです😊

頑張らずに、自分のここまではしたいなと思う育児をやったらいいですよ。発達も何もかも、一番見ているのはママだから自分の目を信じて下さい😊

• 10月3日
  • a o i

a o i

何度も読み返しました😭🧡
    雑にやりなさいと言われて、心がスッとなりました。
    本当にそうですよね。。
    どうしても1人だったらこんなに大変じゃなかったよなぁと考えてしまう時があって、そんな自分も嫌になってしまいます🥲🌧️
    双子育児された方にしか分からない壮絶さがありますよね。
    nanaさんの言葉に救われます。ありがとうございます😌🌼

• 10月3日
  • nana

nana

何か本当に泣き声が、泣いてなくても聞こえる様になって、2人を代わる代わる頻繁に抱っこしてたら抱っこしてなくても体をゆらゆらさせてたり本当に病的でした私😂

何だか訳の分からない怒りや辛さや涙も気分の波も全部全部、寝れない事やぼーっとする時間がない事が原因だと思います。人間誰しも頭を休める時間がなかったら、仕事で過労死するのと同じで当然ボロボロになります。言葉の通じない、首も座らない赤ちゃんを本当に24時間2人も相手してたら誰だって倒れます。けど我が子となるとそれが何もできない無抵抗な赤ちゃんだと、それをママは分かりきってるから頑張っちゃうんですよね。自分がやらないと死んでしまうとか責任感じすぎて、時間に追われて人の言葉も聞かなきゃいけない双子だと必ず比べる人が出てくるんですよね。似てる似てないからはじまり、誰に似ただの何だかんだ無責任に言われるんですよ。

私腰が座らない頃、やっとの思いで自宅のまわりを双子ベビーカーに乗せて散歩したんですよ。ほんと忘れもしないです。70代くらいのおばぁちゃんに双子だけど似てないと言われて二卵性なんでって言ったら「じゃあ本物じゃないね!」って言われたんですよ。返す言葉が見つからなくて、人から言われるのをある程度予測してたけど上を行く発言で、あ~世の中こんな人もいるんだなと思いました😂その人にとって一卵性が本物の双子なんです。当然 多胎児を扱う周産期母子医療センターで、そんな事言ったらみんな固まりますよ😂

私はその言葉に傷つきもしませんが、実家の母にさっきこう言われたとイライラしながら言ったのを覚えてます😂

世の中残念な人はいるもんです。そんなどうでもいい事はおいといて、本当に1人だったらこうじゃないなと思う事は私もありましたよ。乳幼児健診なんて大イベントで事前準備なんか何日か前からしてました(笑)人の手配もあるし、その場で2人着替えてミルクも準備して着替えも何セットかいるし重いし大人が1泊できそうなバックの量に腰も座らない赤ちゃん2人で気も休まらないし😂

自分が嫌になる事たくさんありますよ!寒い時期のお風呂、離乳食の時、終わらないミルク、大量に出るオムツ、お金もどんどん無くなるし、わりと誰も注目してくれないママの手荒れや骨盤の歪み😂歩けない時期ありました。乳児湿疹や便秘。悩む暇もないけど悩みは毎回出てきます。でも仕方ない事だから受け入れるしかない💁

aoiさんのおかげで当時の授乳記録を見返して、ま〜よく頑張ってきたなと改めて思いました。きっとaoiさんもそう思う日がきますよ。
    今やっと、赤ちゃんの時に1日だけなら戻ってみてもいいかなと思います。3歳でですよ(笑)それだけ余裕がありませんでした。

私に、両腕両足があって良かったです。足でバウンサーゆらして、手で片方を抱っこして。そこまで究極に考えた事は双子にもらったギフトですね^^

今でも双子で良かったと思います。それはそれはブチギレる事もある私ですけど、尊く、双子がいない生活を想像したら私には何も残らないんですね不思議と(笑)毎日毎日朝から晩まで喧嘩三昧で力ついてきて血が出ます。鬼ババアな私は悪さ坊主の2人の子育てに奮闘してますが、このaoiさんの今の状況があったからこそより愛おしく思うのだと思います。

双子と親子として出逢ったのだから本当に特別です。知ってる人にそんな事言わないけど、今は誰も見てない子供と3人の時はたくさん抱きしめてます(笑)

• 10月4日