※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
お金・保険

別居中で離婚が決まり、子供の保育園もあるため住民票を移したい。現在保険証は旦那の扶養になっているが、住民票を移すと保険料や手続きはどうなるか気になる。

同じ方や知ってる方教えて頂きたいんですが、
別居期間がもう4ヶ月になってきて、離婚も決まっているので、子供の保育園などのこともあるので、住民票を移したいと考えています。今保険証は旦那の扶養になっています。住民票を移すと、保険料や保険の手続きなどはどうなるのでしょうか?今後の事もあり、住民票は移してはおきたいです。

コメント

♡♡

保険組合次第ですが、住民票を移すと生計を同一としていないと判断になり扶養から外れないといけない可能性があります🤔
生活費貰ってるならOKなどは保険組合次第なので問い合わせしてみるしかないのかなと思います。
ただ正直なところ、扶養家族が住所変更したところで個人情報なので会社側も保険組合側知る由もないんです。
ご主人が言えば別ですが...
なので別居していても扶養はそのままって事も多々あります。

例えば、たまちゃんさんがお仕事決まって社保加入や国保加入になるならば、お子さんの分と一緒に扶養から抜ける手続きをしてご主人のお勤め先(もしくは保険組合)から被保険者資格喪失届を発行してもらい新しく加入する社保もしくは国保にて手続きする事になります😊
新しい保険証が届くまでは通院時には保険証なしになりますので10割負担、後日返還手続きとなります🙌