※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が言葉が遅いことで悩んでいます。友達の子供が早く話すのを見て自信を失っています。他の子と比べてしまった経験について相談しています。

ひさびさにへこんでます。。
2歳7ヶ月の息子、もともと言葉が遅く最近やっと単語が増えてきて夫婦共々喜んでいました。
そんな中、昨日地元の友達と久々に会い衝撃をうけました‪‪💦‬
友達の子は男の子で2歳になったばかりなのですが、2語文ではなくペラペラと上手にお喋りしていました。
たぶんその子はかなり早い方だと思います。
かたやこっちは単語が増えて喜んでる状態。。
比べる必要なんてないのに比べてしまい、息子には申し訳ないのですがなんだかへこんでしまいました😢
皆さんは他の子と比べてしまってへこんだ経験ありますか??‪‪💦‬

コメント

ままり

息子がそのお友達みたいな子で、スポンジの様に毎日新しい言葉覚えて早い子でした💦言葉もはっきり聞こえる発音!

娘が単語から全然増えず、今も2.3後文は話せるようになってもおしゃべりではないし、言葉も不明瞭で😂


比べちゃいますよね😣
子供の成長を喜べばいいんですよ✨
一人一人違いますから🌷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上の子はほんとにお喋りが早くて姉弟でこんなにも違うんだと驚いてます‪‪💦‬
    そうですよね。一人一人違うしこれからも自分の子の成長を喜んでいきたいと思います✨聞いていただきありがとうございます😌

    • 10月2日
ぷりこ

保育園に通ってる2才11ヶ月の男の子です。
ありますよ!
同じ2才児クラスの男の子が
「お母さん、いつもありがとね!大好きだよ!」
と、お母さんに後ろから抱きついて言っていました。
衝撃的で、ついお母さんに
「お喋り上手ですね!」
と言っちゃいました。
保育園の1才半の男の子が私の後ろを
「今日暑い」
とぼやきながら通り過ぎました。
その子のお母さんに
「今〇〇君、[今日暑い]って言ってた!!」
ってビックリしたので言っちゃいました。
その子のお母さんは
「たまに言うよー」
と笑ってたけど、私にとってかなり衝撃的でした💦
今月3才になる息子はまだ2語文さえも出ません。
新しい単語が出る度に感動の繰り返しです✨
ちなみに他の子と比べて凹むのはよくあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか比べないっていのも難しいですよね‪‪💦‬
    自宅保育で周りにも同じくらいの子がいなくて今まで感じた事がなかったのですが今回はほんとに衝撃的でした😅

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃありますよ!!
ショッピングモールに行ったとき、Instagramで友達の子の成長を見たとき、日々凹みます😖
息子は発達グレーなので、こんな事思っちゃダメなんだろうなと思いつつ「普通の子育て」してみたかったな〜と思う時すらあります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知り合いの子とかだと余計凹みますよね😢
    うちもたぶん発達グレーだと思います‪‪💦‬けっこう育てにくさを感じます。。

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の理解とか意思疎通はどうですか?
    うちはきっと遅れてるんでしょうが、一人っ子の為どれくらい遅れてるのかわからなくて😖💦

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡単な指示などは通ったり簡単な意思疎通はできますが、会話をするなんて夢のまた夢って感じです😭
    上の子の時と比べるとなんとなく違和感があります😞

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです!
    でもうん、ううんの頷きが無いので意思疎通は結構怪しいです😢
    会話できる日がくるのか不安になりますよね😖

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも頷きがないです‪‪💦‬
    すべての質問にはい!って言います😅
    昨日の友人が子供と普通に会話してるのをすんごく羨ましくなりました。
    会話出来る日が早くきてほしいですね😭✨

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事できるの凄いです👏
    二歳は個人差があるとはいえ凹みますよね😢
    お互い悩み多き育児ですが頑張りましょう〜💪

    • 10月2日