※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

男の子の2歳の発語について心配。言葉の遅れあり、日本語と中国語をごちゃ混ぜ。周りから遅いと言われて不安。

もうすぐ2歳になる男の子の発語について。

海外(中国)に住んでいて、健診が日本のようにしっかりしていないので相談させてください。

言葉の遅れを心配しています。
言える言葉↓
・家族の全員の呼称
・バナナと桃、みかん
・動物16種類、パンダをパンと呼ぶなど完璧じゃないものあります。動物の鳴き真似が得意。
・車、飛行機、靴
・食べる、飲む、見る、行く、出た(うんち)しっこ、バイバイ、ねんね、熱い、冷たい、辛い、苦い
これくらいです。中国語と日本語ごちゃ混ぜでこんな感じです。
比較的中国語のほうが簡単で得意みたいで、日本語で言えるのは象、パン(ダ)桃、バナナ、出た!ママ、ねんね、だけです。
あとはなにか喋っていますが、何を言っているのか聞き取れないものが多いです。

やっぱり発語がすこし遅れてますか?🥺
周りのいろんな人から発語が遅いと言われて心配しています。実際近所の女の子が2歳の時はペラペラおしゃべりして歌も歌って詩も暗記していて、うちの子との差がすごいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半で単語5個出てたらいいので
優秀なお子さんだと思いますよ🥹

• ゆう

ゆう

そうなんですね!安心しました。ありがとうございます😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
わたしの両親が中国人で日本に住んでいます。
娘も日本語と中国語ごちゃ混ぜです!
2語分出たのも2ヶ月前ほどです🫥
うちの子も中国語の方が言いやすいみたいです。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜。私自身が日本語中国語ごちゃ混ぜでで話してしまう時が多々あるので、息子がちゃんと中国語と日本語が使い分けられるようになるのか心配してます。
    やっぱり多言語の環境下だと言葉がすこし遅いんですかね…🥺

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもごちゃ混ぜで話すから遅めなのかなって思い、小児科や保健センターなどで発達の相談しても、曖昧な返事しか返ってこないのでどうなんですかね。?🤔
    考えすぎても良くないと思い、この歳で2カ国語喋れてる方がすごい!って考えるようになりました😂

• 10月2日