※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

娘のミルクの量について相談です。混合や完ミの方は、同じ月齢でどのくらいの量、回数を飲ませているか教えていただけますか?体重増加が気になります。

大きめ、太めのお子さんを育ててるママさんに質問です。

うちの娘は生後3ヶ月と20日ほどで、産まれが3814g、1ヶ月検診で5005g、3ヶ月検診で7000gちょっとでした。おかげさまで産まれた時から体重の成長曲線からはみ出し中です😧産まれた時から混合で育ててます。

1ヶ月検診でも3ヶ月検診でも保健師さんにミルクの量を減らしてみては?と言われ、減らして様子を見てました。
具体的には母乳を両方約10分ずつとミルク120mlを1日5,6回だったのを、母乳を両方約10分ずつとミルク80~100mlを1日5,6回にしてました。母乳はミルクの前のタイミングと寝る時の添い乳が10分ほどです。

ちなみに母乳の出は最初から今でもいい方ではなく、娘は吸ってはいますが出が悪いのか私の胸元をぐーで叩いてきます。それに最後の方は遊び飲みが多くなり量が出てないのだろうと思っています。
数日前から100mlでは泣き叫び足りなさそうなので昨日、今日では120ml、130ml、140mlと様子見て飲ませています。
140mlの時は次のミルクまで4時間以上あけてます。
このまま母乳の出がよくなければ完ミにしてもいいかなとも思い始めてます🤔

そこで質問なのですが、
混合の方は今くらいの月齢だとミルクの量、回数はどのくらい飲ませてますか?
また、完ミの方は今くらいの月齢だとミルクの量、回数はどのくらい飲ませてますか?
あくまで個人差があるのは承知していますが、参考までに聞かせていただけたらうれしいです😭

知り合いからはそのうちハイハイしたり、歩くようになったらすぐスリムになるよーと聞きましたが、カウプ指数は19越えですしずっと体重の増えが良すぎでどんどん太っていってしまうのではと気になってます。

コメント

ほっちゃん

3ヶ月半の女の子です。

3ヶ月と10日のとき、市の検診で測ったときは6955gでした🙌🏻
身長は63cmです。
生まれたときの体重は3104gです。

身長は高めですか?
保健師さんにはこの体重でも身長もあるので全く問題無いと言われましたよ〜∩^ω^∩
むしろすごく褒められました✨
混合ですが、最近は下記のリズムで安定してます♪
これも保健師さんから良い感じなのでこのまま次の検診まで続けてくださいと言われました!

授乳回数→1日6〜7回
そのうち昼の1回と寝る前の1回を完全にミルクのみにしてます。
各160mlずつです。
その他は母乳です!
昼のミルクのあとはなんとか3時間は空けてる状態です。

混合でも完ミでも母子共にストレスがない方が良いとは思いますが、お子さんの成長は立派だと思います〜☺️💓

• 池

ご回答ありがとうございます!
    身長は60cmほどで成長曲線だと真ん中より下気味ですね🙂夫、両方のじじばばみんな背が高いので背が低い私に似ないことを願ってます笑

さきほどおっぱいだけにしたらすごい暴れようと叫び声でした笑
    少し様子見ましたが折れてミルクあげました😂
    保健師さんにおっぱいだけでどう?と言われて何度か挑戦はしたこともありますがおっぱいだけで満たされてないようです。やはりミルク寄りの混合ですね😌
    完母にはこだわってませんでしたが、最初に母乳外来などに通えればよかったのかなとも思います。産後は身も心もボロボロで外出はできなかったな……とは言い訳になっちゃいますよね😔

• 12月16日