※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

子宮頚がん検診で中等度異形成と診断され、気持ちが落ち込んでいます。夫の言葉に傷つき、悩みが増えていますが、前向きに頑張ろうと思っています。

誰にも言えないので、吐き出させてください。

子宮頚がん検診で、中等度異形成と診断されました。加えてハイリスクの型のウイルス陽性とも…
去年の夏の検査で軽度で引っかかり、半年ごとの検査は行っていました。食事バランスを気にかけたり、家でヨガをしてみたり、自分なりに気をつけていたので、今回は治っているかも♪と楽観視していたところの中等度異形成の診断で、とても気分が落ち込んでしまいました。
このまま高度異形成に進んだら手術になってしまうのか、妊娠はもう諦めた方がいいのか、再発もあるのか等々、ネットを見てはなんだか気分が晴れない日々です。
夫はそんな私を見て、「気にしすぎよ」と一言。。。
毎回のコルポスコピー検査もかなり辛いのに、、やっぱり当人にしか大変さは分からないのだなぁと思いました。
普段は優しい夫なので、決して意地悪な気持ちで言った訳ではないと分かっているけど、また気にしすぎだと言われるのは嫌なので、もう子宮頚がんの話題はしないと決めました。
3人目の妊娠を前向きに考えていたところだったのですが、正直私は今はそれどころではない気持ちでいっぱいです。夫が、変わらず前向きな様子が腹立たしく感じます。

偏食の子たちの毎日の食事作り(成長曲線をかなり下回ってます)、下の子のイヤイヤ期、金銭面、家や仕事探し、友達とも全然会えてない😭
一気に全部嫌になってしまいました。

とはいえ、全部投げ出してどこかに行けるわけでもないので、また前向きに過ごしていけるよう頑張ろうと思います。上手な手抜きって難しい…
まとまりのない話を見ていただいてありがとうございました☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

長い異形成と円錐切除2回を経て去年全摘をしました。
本人は本当に辛いですよね。いつまで続くのかもわからない検査の苦痛、毎回結果を聞くときには手を握りしめて祈って。何年経っても慣れませんでした😅

とりあえず、もし高度になって円錐切除したとしても子供は問題なく産めますよ!私は初めての円錐切除のあとで娘を出産しているので。

子宮はストレスに弱い臓器です。出来るだけ病気のこと忘れて楽しいことして過ごしてくださいね😊

はじめてのママリ

お気持ち凄く分かります!!!!
私も中度異形成から重度になりました💦
3ヶ月に1回コルポしてたんですが辛くて辛くて…
検診が近づく度に憂鬱になる私に
旦那は「癌になってたらダメだから早く検診ちゃんと行きな」と軽く言うんですよ😭
心配で言っているのは分かるんですが、痛いし辛いしであの検査をしたことが無いから軽く言えるんだなとイライラもしました😢
あまりに腹が立って「じゃあ股間の先を3箇所ちぎってやろうか👹」と言ったこともあります!!

病院の方針にもよるかもしれませんが
私も妊娠希望だったのでその旨を伝えて
妊活して出産しないと手術はしないとなり
2年間高度のまま定期検診を受け、妊娠に至りました😃
仮に手術を先にしたとしても妊娠して大丈夫とも言われましたよ☺️

バナナ🔰

高度異形成で円錐手術しました😊
妊娠して最初の検査でわかって、産んでからの手術だったので妊娠中は不安でしたがなるべく考えないように過ごしました😊
見えないところの事は不安になるのは当たり前ですよ💦
こればかりは本人にかわからないのかもですが、もうちよっと寄り添ってほしいのが本音ですよね😥
今は何事もなく4年経ちましたが毎度の検査はやっぱり嫌ですし、ドキドキします💦
先生は滅多に再発はしないと言っていたのでそれを信じるしかないんですけどね😅

手術をしても1年空ければ妊娠は可能と言われましたよ😄

• こま

こま

横からすみません🙇‍♀️過去の投稿に失礼します🙇‍♀️

私も妊娠初期の検査で高度異形成と診断され産後おそらく円錐切除になると思います。
    すごく不安になってたのですが、バナナさんの先生は滅多に再発はしないとおっしゃってたんですね。
    とったら終わりと思って過度に心配しなくて良いんでしょうかね😢
    私も先生にはまだ心配する段階じゃないとは言われたのですがなんだか不安で😅
    2人目も考えているのでこちらの投稿みて少し安心しました。

• 3月17日