※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

4歳の娘が食事に時間をかけ、コミュニケーションが難しい状況で、母親はストレスを感じています。娘との関わり方に悩んでおり、病院で相談すべきか悩んでいます。

ついに4歳の娘に大嫌い!と言ってしまいました。
食べる時間が長く2時間はザラでそれでも1皿終わるかどうか。
食べるのか食べないのか聞いても首を傾げて見つめるだけで何も言わず。
この状態が3歳半頃からずっとです。なのでご飯の時間が憂鬱でたまりません。
2時間かかった挙句何も話さず意思疎通が取れなくなりついにブチギレてしまいました。
最近は話すのも触れるのもしんどいです。
ほぼ業務会話みたいな感じで…。
話しても否定しかしない。
去年は赤ちゃん返りがありその反動で嫌いになりましたが、今回は恐らく反抗期でもう本当に可愛くなくて無理になりました。
母親として最低だと思います。
癇癪(うまくできない、やりたかったなど)もスルー。
話しかけても一言返すだけ。
ママよりもパパの方が最近は好きそうで、それも当たり前ですしそれに対して何とも思わなくなりました。
弟がイヤイヤ期に入りかけ手がさらにかかる中で娘のことに興味関心が薄れている気がします。
嫌いとは言ったけど本当に嫌いなのかも分かりません。
好きかどうかも即答できません。
疲れてはいるけれど、家事も育児もほぼ手抜きなので疲れたうちに入るのか…もっと頑張っている方がたくさんいるのに疲れた、とは言えませんでした。
よく共感して話を聞きましょうとか聞きますが、ここ半年共感した覚えがありません。
最近は泣きながら、私はできない子、ダメな子、私が悪いと言っていていよいよ自己肯定感を失わせつつあるなと危機感を覚えました。
なのに大嫌いとか言って共感もせず否定ばかりして関わらず…本当最低ですね。
既に子育て失敗していますし何とかしたいとは思いますが、今すぐ娘と前みたいに関われる気がしません。
どうしても拒否してしまいます。
病院とか行った方がいいでしょうか。
私は嫌われてもいいですが、流石にこのままでは娘の人生にとってマズイと思い始めてきました…。

駄文大変失礼いたしました。

コメント

上の子可愛くない症候群ではないですか?
ご飯は○時になったら下げるからねで下げてしまってはどうでしょう👀

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    そうなんですかね?💦1年前にもなっていて重症化してるのでどうなんだろうって思ってました😭
    時間とかはタイマーとか時計を使って都度言っていますが効果なしです💦
    むしろ時間が終わると泣き喚きます(食べないのに)

• 10月4日
025

うちの娘も4歳で同じ感じです💦
食事もなかなか食べないので、15分近く手をつけなかったらお皿下げてます💡´-
逆に、お腹空いてる時や好物が出た時は早く食べることがあるので、「食べるか食べないか」を聞くこともなくなりました。

娘もなんかイライラしてる時が増えたので、ギャーギャー騒いでる時は安全だけ見守って部屋の中で放置してます( ̄▽ ̄;)

• るる

るる

15分手をつけないのは日常茶飯事ですね😂
    お菓子はすぐ食べるのに…笑
    イライラしてしまうのも4歳あるあるなのかもしれないですね💦

• 10月4日
カナ坊🐖

妊娠中でイヤイヤ期の子もいて大変ですよね💦イライラする気持ちはとってもわかりますが、4歳の子が自分のことを、私はできない子、悪い子、などと言うのはあまり無い事と思うので…そこだけでも無理してでも否定してあげてほしいなと思いました。
気持ちを無にしてでも、棒読みでも、「できない子じゃないよー」って言葉だけでも…

なんとかしようとして投稿しているお母さんは最低なんかじゃ無いと思います!

• るる

るる

私もその言葉がすごく引っかかっていて…無にしてでも棒読みでも否定しない声かけをしていけたらと思います…。

• 10月4日