※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたみ
ココロ・悩み

子供が発達グレーで、ルールのある遊びが難しい。他の子と遊ぶ際に言葉の意味を理解していない発言があり、息子はショックを受けている。フォロー方法や悲しい出来事について相談している。

子供が発達グレーです。
言葉は話せて、人が好きなので公園とか同じくらいの子とかがいると一緒に遊ぼうとします。
が、ルールのある遊びがわからず、追いかけっことか一緒に遊具で遊んだりしかできません。

こないだ小1くらいの女の子と男の子が遊んでくれたんですが、女の子のほうに「あそびたくない!鬼ごっこにならない!」や、帰りに「お友達にバイバイしなさい」って向こうの親が言ったら、「お友達じゃない!」など言われました。

間違ってはないんですが、言葉の意味がわかる息子はショックを受けてます。

子供は悪意なき発言が多いので、仕方ないのは分かるのですが、皆さんなら子供にどうフォローしますか?

またそう言われて、腹が立った私はやはり子供嫌いだなぁって思いました😂笑
大人気ないのはわかってはいるんですが、生意気ー!!ってムカッとしてしまいました笑笑😂

子供は遊んでもらって楽しかったようで、よかったですが、最後の一言が悲しかったようで泣いてしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん悲しかったでしょうね😢😢
息子さんは何歳なんですか?😭小学生と遊べる年齢がわからないですし、、

• あたみ

あたみ

コメントありがとうございます😭
    4歳です💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳だと小学生と遊ぶのは難しくないですか?普段家にお兄ちゃんおねーちゃんがいるならですが😂うちの子もきっと無理だと思います。

• 10月2日
  • あたみ

あたみ

ありがとうございます😭
    向こうの保護者の方が、ほら遊んであげない!って声をかけてくれて💦
    それで子供たちがしぶしぶって感じで💦

うちの息子は、嬉しくてついて回ってって感じです💦

広い公園でもないので、中々分散することもできず💦

やはり小学生とは遊び方も違いますしね💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでくっつくだけでしたよ🤣
    あまり気にされないように😃

• 10月2日
  • あたみ

あたみ

ありがとうございます😭💦

また未就園で発達グレーの子なので、なんだかこれからも園に入ったらそういうふうにに言われたりするんじゃないかって、
    ネガティブなことばかり考えて辛くなってました💦😭

まだモヤモヤしてたくらいです😭💦笑

励ましの言葉ありがとうございます😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに集団生活に慣れさせてあげた方がいいかもですね☺️

• 10月2日
ママリ

そのぐらいの年齢の子とは難しいと思います🥲
小1の子が自ら「小さい子と遊びたい!可愛がりたい!」と思ってくれないと、小さい子に合わせた遊びをしてくれないですし…。
他の方へのコメントも見ましたが、ママに言われて渋々遊んでたようなので、息子さんの事が嫌とかより、ママへの反抗からの言葉かなーと思います🥲

そういう時のフォロー難しいですね…。
「お姉ちゃんちょっと機嫌悪かったみたいだね、悲しかったね」ぐらいしか私も言えないです😔
子どもの方から遊ぼう!と言ってきたのでなく、相手の親御さんが誘導した場合は断った方が無難なのかもしれません🥲

• あたみ

あたみ

ありがとうございます!!
    そうですよね💦😭
    声かけてもらって息子自身は嬉しそうで、中々離すことができずでした💦

別に息子の発達に限らず、小学生の低学年なんて小さい子と遊びたくないというか、自分がやりたいことがやりたい年齢ですもんね!💦

丁寧なアドバイスありがとうございます😭💦

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

普段関わりのないお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのってすごい喜びますもんね🥲
    うちの子は遊ぼー!って突撃していって冷たくされる事とかあるので、(うちの子は気にしてませんが)悲しくなる気持ちは分かります🥲

そうなんですよね💦たまーに兄弟がいる子とかは面倒見てくれたりしますが、本来活発に動きたい年齢ですもんね💦

逆に同じ年齢でもあの子と遊びたくなーいとか出てくる頃ですしね😕
    たまたまあの子とは相性が合わなかったねー!っていうのを理解してくれるようになるといいですね🙏💦

• 10月5日