※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

幼稚園の先生が娘に「オラフになりたいでしょ?」と言い、娘は不快に感じています。先生にやめてほしいと思い、手紙を書く予定です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

幼稚園の先生へのお手紙についてです。

・「オラフになりたいでしょ?じゃあそろそろ髪切らないと」と娘が先生に言われた
・「オラフと言われるのが嫌な気持ちになるからママから先生にやめてって言って」と娘に言われた
・数日前に夫も担任の先生から「髪を切る予定はないですか?」と聞かれている

娘はオラフになりたいなんて一度も言った事はありません。エルサになる!と幼稚園で言っていたら先生から「オラフオラフ〜!」と以前から言われていたそうです。
髪の毛の長い子は他にもたくさんいますし幼稚園で校則?のような規定も特にないです。

さすがに不快に思ったので担任の先生宛に月曜日手紙を書いて持たせようと思うのですが、モンペ認定されますかね?
もちろん喧嘩腰ではなくやんわりの文章にしようとは思っています。
これで子どもの園生活に支障が出ても、、とも思うのですが😥
同じような思いされた事ある方いませんか?
どのように対処されたのか教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

言っていいと思いますなんか嫌味っぽいですし
私なら手紙ではなく直接言うか電話します😂

  • むーみん

    むーみん

    送迎時は担任以外の先生が対応される事がほとんどなのでたまにしか会えません😥
    電話がいいですかね💦

    • 10月1日
♡YU-KI♡

私なら手紙ではなく直接担任に言いますね😅
手紙だと本当に読んだかどうか、自分の思う通りに伝わったかもわからず、一方的にクレーム状態になるので、ちゃんと子供言い分と担任の言い分を聞いて子供の気持ちを伝えて誤解されないように対策します💦

  • むーみん

    むーみん

    クレームに取られますかね💦
    直接なかなか会えないので手紙かな?と思ったのですが、、
    送迎時に伝えてますか?玄関狭いので他の保護者の方がいつもぎゅうぎゅうになってお迎えしてます😥
    対応してくれるのが担任でなかった場合は担任を呼ぶように伝えてますか?

    • 10月1日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    担任に直接話したい時は呼んでもらいますし、不在の時は次回出勤時にご相談したいことがあるので、お時間ほしいですとお伝え下さいと伝言頼んで、極力担任と話すようにしています😣

    • 10月1日
陽彩

オラフのくだりはよく分かりませんが、髪切るよう言われる意味はよく分かりませんね。

お迎えなどの時に先生に会う機会はありますか?
その時に、どういう意味でそう言われたのか聞かれたらどうでしょうか。

もしお手紙書くなら日頃の感謝の気持ちを書き、その上で、髪を切るよう言われたとのことですが、何か決まりでもありましたでしょうか?
みたいな疑問形で聞かれたらどうでしょうか?

  • むーみん

    むーみん

    直接聞きたいのですが、私はほとんど担任の先生と会う機会がありません😥
    他の先生が対応してくださってる場合でも担任の先生を出してもらうよう頼んでも大丈夫ですかね?💦

    • 10月1日
  • 陽彩

    陽彩

    私は小学校で働いていますが、呼んでもらって全然構わないと思います。

    手紙もらったらドキッとしますね😅
    形にも残るので、こういうことは口頭の方が伝わりやすいですよ。

    • 10月1日
  • むーみん

    むーみん

    先生なんですね!
    呼んでも大丈夫との事で安心です◡̈*

    皆さんのアドバイス通りやっぱり手紙はやめて直接お話してみようと思います☺️

    • 10月1日
ぴのすけ

一体なんの意図でオラフなんていってるんですかね…?プリンセスになりたい子がオラフになりたいわけないのに。普通に悪意があるとしか思えないです🥺

手紙だと感情などが伝わりづらいので、電話か直接話せるといいかもしれません。

お子さんがオラフと言われるのを嫌がっていること
髪の毛は切らないといけないきまりがあるのか(こちらの見落としでしょか?)
の2点については確認したいですね💦

  • むーみん

    むーみん

    これ悪意ありますよね!
    髪もプリンセスになりたいから切らない!と娘は言っています😐
    担任の先生を呼んでもらって直接聞いてみたいと思います😊

    • 10月1日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    なんかそういういじめっ子幼児いますよねw🙄
    直接お話するなら事前にお話があるんですけどいつならご都合よろしいですか?とアポとっておいたほうがいいかもですね😊

    • 10月1日
  • むーみん

    むーみん

    ほんと子どもみたいですよね😩笑
    それ確かにです!連絡ノートに直接話したい事がある旨だけ書いておこうと思います!

    • 10月1日
ゆか

私も電話がいいかなと思いました🤔
文章だとこちらの書いた意図が伝わらなかったり、変にとられても嫌ですし…

娘さんの言い分だけ聞いて話すより、先生がどうしてそう言ったのか聞いてから、娘さんが嫌だと思っていることを伝えるとか…
オラフも意味不明ですが、何か勘違いする出来事があったのかもしれないですし…

お迎えの時だと娘さんの前で話すことになってしまうなら、降園後に電話とか🤔

  • むーみん

    むーみん

    オラフは娘がエルサになるの!と言っていたら、先生がエルサになるから娘ちゃんはオラフね!オラフオラフ〜!と何度も言われたそうです。
    他の日にはオラフの真似をさせられたりしたと聞きました。
    手紙はとりあえずやめて直接、会えなかったら電話で話してみようと思います!

    • 10月1日
もあきゅん

園長先生に相談します😂
オラフのことはもちろん。
娘が髪を切るよう言われたみたいで、夫にも切る予定ないか聞かれたそうなんですが、髪が長いのはダメでしたか?🥺って

  • むーみん

    むーみん

    園長先生は考えた事なかったです!😳
    なぜか園長先生はよく見かけるのでそれもいいかもしれませんね🤔

    • 10月1日