※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

31歳夫婦で貯金200万円しかないが、将来の不安を感じている。子供との時間を大切にしたいが、将来のことも考える。趣味を楽しみたいが、後悔したくない。将来のことに不安を感じつつ、現在を楽しんでいる。

誰か現実を叩きつけてくれませんか、、31歳夫婦で貯金200万しかないのにお互い呑気な性格なのであんま危機を感じてないんですけど、普通にやばいですよね😭💦実際いくら貯めてたらまあ大丈夫なんだろう😭
今は旦那だけ働いててボーナスは丸々貯金できてます。子供が小さいうちは子供と一緒に居たくて私は働いてません!

今のうちにお金貯めるんだよと言われますが、子供が小さいうちしか家族で出来ない事ってたくさんあるって思っちゃって😭高学年とかになってくると子供も自分のこと色々あるだろうからなかなか学校も休めなくなるし.....そしたら旅行やディズニーなんてなかなか行けないなと😭そのまま中学は部活やら思春期やら、高校はバイトやら親より友達恋人、気づいたらあっという間に親元から離れてくのかな.....とか思っちゃって😭笑

あとは自分達も若く体力のあるうちは趣味を楽しみたくて、今いっぱい我慢して節約したらお金は貯まるけど、年取った時や死ぬ時に絶対に後悔したくなくて😭(あの人達のライブやっぱいっぱい行っとけば良かった、、!!とか。笑)

こんな感じでめちゃくちゃ今しか考えずに生きてます。お恥ずかしいですが。。ちなみに子供達が小学生になってある程度の手が離れたら私も働きます!そして家は買う気ないです!(もしいつか買うとしても中古で良いって感じです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

なにがやばいのかわからないのですが。笑

• ままみ

ままみ

回答ありがとうございます!

ママリ見てると皆さんすごく貯金されてたり、積み立てNISAされてたり、マイホーム持っていらしたり、、なんだか凄いなぁと思いまして😳💦

もちろん色々な方がいらっしゃるのは承知なんですが、我が家こんな感じに呑気でやばいなぁちゃんと貯金していかないとなぁ、、といった感じでした💦

• 10月1日
母ちゃん

いくら貯めてたらというのは家庭によってそれぞれだと思いますし、貯金はなるべく多い方が良いと思うので何百万というのは言えませんが、子どもたちが進学する時にその準備費用が用意できるなら一先ず安心かなと思います😊
大学進学だけでなく、塾代とかも最近は年払いとかで高額になるようなので💦

• ままみ

ままみ

ほんとそうですよね🥺💦お金あるに越した事はないですし、ご家庭によって教育にかけるお金も違いますし、、我が家としてはまさに進学費は出してあげたいなという感じです!大学ってなったらもっと貯めなきゃですねー😂💦笑

塾代が年払いとはびっくりしました😳💦それはかなりの額ですよね!!来月から今の倍は貯金額を増やす事に決めました!!笑 本当にありがとうございました✨

• 10月1日

もう少し大きくなったらどんどんお金がかかるので、本当に今のうちしか貯められないと思いますよ😢💦

• ままみ

ままみ

ほんとそうですよね😭😭今のペース絶対良くないと思ってきました、、来月から貯金額を倍にする事にします😭😭ありがとうございました✨

• 10月1日
ママリ

夫婦の年齢もほぼ一緒で
貯金額も同じくらいです😂!

少ないな〜とは思ってますが
ままみさん夫婦と同じく、これから働けばなんとかなるかなーと思ってます笑
やばいですよね‥
うちなんてマイホーム契約しちゃいました🥹

• ままみ

ままみ

同じ境遇の方とお話できて嬉しいです😭友達とはお金の話とか出来ないので、正直みんないくら貯めてるの、、って思ってました😭💦笑

やっぱ少ないですよね😭😭でもなんとかなるかーって気持ちが正直かなりあります🤣💦笑
    マイホーム凄いです✨✨

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

やばくないですよ^ ^
私も同じ考えです!高齢者になってからお金だけもってる人をたくさん見てきたからかも。
みんな節約しすぎと思います。
私も専業主婦ですが、家族の楽しみにお金使ってます^ ^
下の子が小学校高学年になってからパートする予定です。

はるる

私も下の子が小学生になるまで働きません(*^^*)

夫だけの収入で貯金なんてわずかしかできません、

でもお金にかえられないものがあります。

トマト

私も同じ考えです⤴️何がやばいのか分かってないですし
分かったとしても、まあ、健康第一で働き続けようと思ってます❀(*´▽`*)❀
うちは色々借金ありますが、最近夫が会社辞め今仕事探し中ですがなかなかイバラの道です笑
こんな風に色んな家庭あります!比べずマイペースに行きましょ«٩(*´ ꒳ `*)۶»♪
偉そうにすみません失礼しましたm(_ _)m