※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

友人が亡くなり、お線香をあげに行きたいがマナーが分からず、服装や持ち物、連絡の必要性について相談しています。行くべきかどうかも悩んでいます。

この場合どうしたら良いかアドバイスください!

数ヶ月前になりますが友人が自ら命を絶ちました…。
友人は地元、私は地方に出ており親からの連絡で最近知りました。

小学校〜高校まで一緒、部活も一緒で1番仲良くしていた時期もありますが、高校にもなると離れていました。
親同士も仲良く、残念な気持ちです。

年末の話になりますが、地元に帰る際にお線香をあげに行きたいと考えているのですが、お線香のマナーに関して分かっていません😓

服装、持ち物(御香典や菓子折りは必要ですか?)、事前に友人宅に連絡してから行った方が良いか等教えてください😥

友人たちは何名かお線香をあげに行っているようですが、
そもそも行かない方がいいでしょうか?

コメント

ぺん

私も数ヶ月前に友人を亡くしました。

私はですが…服装は落ち着いた感じの洋服にして、お線香とお供え後にご家族で食べられるようなちょっとした菓子折りを買って行きました☺️

私の場合、お通夜にも参列してその時に香典も包んだのですが、主さんの場合は弔問という形になるかもなので御仏前の袋での香典もあったほうがいいかな?
と思います😊

地域による違いもあるかもなのでお母さまとかに聞いた方がいいかもです!

1人でも全然行っていいと思います😊
私自身、1人で行って友人のお母さんと色々な話がゆっくりできました。

辛いですよね😭

ご友人のご冥福をお祈りします。

• ぺん

ぺん

友人さんのご家族の都合もあるので、事前に連絡は必須だと思います☺️

• 10月1日
  • そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。

こんな体験無い方がいいくらいなので何も分からず…助かります😥

お菓子は普通に洋菓子で大丈夫ですかね?
    熨斗は必要ですか?

なるほど弔問ですね。確認してみます。
    不仲までは行きませんが、ほぼ連絡も取らない関係になっていたので、今更行っていい関係なのかな…と不安になりまして💦

• 10月1日
  • そうママ

そうママ

必ず連絡してから行くようにします!

• 10月1日
  • ぺん

ぺん

わからないですよね🥹

私はきちんとした仏壇屋さんでお線香を購入して熨斗つけてもらいました☺️
    その仏壇屋さんでアドバイス頂きましたよ😊

その時に地域やそれまでの関係性でも違う、と聞いたのでお線香を購入されるのであればお店の方に聞いてみるといいかもしれません。

• 10月1日
  • そうママ

そうママ

近くにお仏壇屋さんがあるか調べてみます😓
    ありがとうございました!

• 10月1日