※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の0歳児クラスに空きがない場合、4月入園は難しいでしょうか?

無知ですみません、どなたか教えてください。
保育園の空き状況がこのように0の場合、0歳児クラスで4月入園したい場合も空きが0だと入園出来ないってことですか???😂

コメント

はじめてのママリ🔰

空きがゼロなら無理ですね💦

• ママリ

ママリ

ひぇぇ、、、じゃあ入園させたい園がある場合は常にチェックしてなんらかの理由で空きが1ってなったタイミングで応募するって形になるんですか、、???

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのタイミングで応募しても待機児童がいるので1になったからと言って入れるわけではないです💦
    なのでみんな募集時期になったら申し込みしていますね!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません、、、
    そしたら4月応募して、落ちた場合は待機児童になって、空きが出たら連絡が来るって形になるんですか?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    あと、待機児童や空き状況は地域によって違いますが更新されるのでチェックするといいですよ。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!待機児童チェックしてみます!ありがとうございます😂❤️

• 10月1日
じゅんぴ

これは今年の話です。
来年の4月にお子様はまだ0歳ですよね??
0歳児で入園になりますのでこれとは関係ないと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど。
    0歳児の定員が6なんですけど、来年の4月入園の募集でその6枠を狙うってことですか?

• 10月1日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

そうです!!今の時期、これから申請がありそうですね!
    市役所にお話聞きに行った方が良いかと思います😆

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

聞きにいってみますありがとうございます😭❤️

• 10月1日
ゆうな

いつ時点と書いてないでしょうか?4月の入所はもうすぐ申込、これから審査?だと思います。

• ママリ

ママリ

本日時点です!ほんとは来年の4月は考えてなかったんですけど、この感じだと1歳時での入園は厳しそうですよね、、

• 10月1日
るんるん

0歳児クラス4月入園が1番入りやすいと思うので、激戦区なら0歳児クラスで入れた方がいいと思います!
0歳児4月は枠が多いですが、1歳児以降は持ち上がりになるので枠がかなり減ります😢

2次募集とかあると思うので、そこでも落ちたら待機児童になり、途中入園を狙う感じになります💦

• ママリ

ママリ

ここは激戦区なんですね😂
    1次2次があるんですね💦
    なるほど、、、入れるタイミング悩みますね、、ありがとうございます😭❤️

• 10月1日
ハーゲンダッツん工場長🍨

同じ地区です〜☆

ママリさんの説明がすごくわかりやすいですね✨

4月入園の0歳児クラスが一番入りやすいですよー!!
ただ、この地区はフルタイムじゃないとなかなか厳しいですね😭
認可の小規模保育園も視野にしてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすいです😌

フルタイム😳フルタイムだけは絶対に避けたい、、
    わかりました見学行ってみます!ありがとうございます♥️

• 10月1日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

フルタイム避けたいですよね😭私は途中転勤でこの地区に来ました!
    2歳児クラスの4月入園希望、当たり前だけど求職中で1次募集は全部落ちました😭
    コンシェルジュの方に小規模保育園を勧められ、2次募集で認可の小規模保育園受かった感じです!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、
    コンシェルジュさんがいるんですね!
    ちなみに保育園の見学って直接保育園に電話しましたか??

• 10月1日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

多分どこの区にもいると思いますよ☆

直接園に電話しました!4月入園希望だと今月とか書類締め切りですよね!?
    それまでには見学したいですよね💦

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうみたいです💦
    まるまる一年、来年の7月入園がだめだったら再来年の4月入園にしようと考えてたのですが、2人目のことを考えたらこんな悠長にやってらんないなあと思い直して😂

早急に情報収集します😅

• 10月1日