※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
産婦人科・小児科

赤ちゃんの熱が続いています。熱だけで元気なので、解熱剤は必要か悩んでいます。熱が数日続くことや、食欲や遊びがあることを考えると、継続して解熱剤を飲ませるべきか迷っています。

子供の発熱について教えて下さい🙇

木曜の午後、お昼寝から起きたら38℃の熱があるということで保育園からお迎えの要請がありました。

発熱して間もないですし元気だったのでその日は医者にはいかず様子を見て寝る前だけ解熱剤を飲ませました。

金曜も木曜と同じく38.5℃熱があったため、保育園を休ませて仕事も休ませてもらい小児科受診しました。

熱以外の症状はまったくなく、保育園でも何も流行っておらず、さらに先月コロナウイルスに感染したのでコロナはないと思うとのことで検査の類はしませんでした。
週明けもまだ熱があったら来てください、ということでした。

そして今もまだ熱があります😵‍💫

質問は2点で、
このくらいの月齢の赤ちゃんは熱だけ数日続くというのもあるあるなんでしょうか?
平均すると38.5℃あたりをずっとキープしています。
解熱剤は元気であっても継続して飲ませていくべきでしょうか?(もちろん決められた時間はあけますが)

ご飯はもりもり食べますし、遊びますし本当に発熱だけという状態です😞

コメント

元気なら解熱剤は使わず様子見で問題ないですよ!

• しゅう

しゅう

ありがとうございます🙇
    相変わらず38℃台をキープし続けております。明日まで様子見します。

• 10月1日
めろ

発熱だけ数日間…だと
突発性発疹の可能性もありますね🤔
3日くらい高熱が出て、下がった頃に発疹が出たりして不機嫌になったりします。
元気なら解熱剤は必要無いと思います!
高熱で苦しそうでぐったりしてるとき、寝られない時に
使ってます!

• しゅう

しゅう

突発性発疹はもうかかったんですよ🥲2回目とかあるんですかね?

• 10月1日