※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

自分の両親が掃除、片付けできない人いますか?うちの両親がそうで、正月…

自分の両親が掃除、片付けできない人いますか?うちの両親がそうで、正月帰っておいでねと言うから家を綺麗にしたら帰ると何ヶ月も前から言ってるのに未だに片付けてないみたいです。夫婦仲も悪くほとんど会話もないので私が2人にLINEで片付けてる?と連絡してます。片付けようとはおもってる。少しづつ片付けてると言うので、じゃあどんだけ片付いたか写メ送ってと言うと2人とも既読無視ですもうほんとイライラします!子供が産まれてから初めてのお正月!帰りたい気持ちはありますがズリバイで動き回るし汚い家にはつれてかえりたくありません。みなさんならどうしますか?

コメント

☻

同じく掃除が出来ないので私がやってます…里帰りする前に妊娠中、隅から隅まで全部掃除しました!汚過ぎて疑問に思うし苛々します(笑)それか逆に来てもらいます!

• ひよこ

ひよこ

私が住むところから実家は2時間くらいの距離なんです(><)(><)自分で掃除されたんですね(><)私も今までは帰るたびに掃除してましたが空いたスペースにまた物置いたり結局一緒です。。

• 12月16日
  • ☻

近場じゃないんですね(/ _ ; )
    分かります。この前掃除したばっかなのにー!?ってしてもしてもキリないですよね

• 12月16日
☆Q☆

うちの実家もそんな感じです💦
母に里帰りすれば?と言われましたがあの家に新生児を連れてくなんて無理!と思い断りました💦
姉の子供も喘息なので実家には行かないみたいですし、私も連れてく気は無いです( ´・‿・`)

• ひよこ

ひよこ

わたしも里帰り言われてましたが汚いし
    両親仲悪いしストレスなるのでしませんでした!
    実家は近いですか??

• 12月16日
  • ☆Q☆

☆Q☆

近いです!
    今は父が単身赴任でいないので母だけですが、うちも仲はあまり良く無いので定年後が心配です💦

• 12月16日
はなびだま

うちは外で会います(笑)
汚くはないが室内犬がいて他所の人にずっと吠えまくるので、とても泊まれません(*_*)夫と挨拶に行ったときもすごかったです。2階に移動しても延々と吠えてました。
日帰りでは帰れないので近くのホテルとってますよー!

ピヨ

うちもあんまり綺麗じゃないです😅

父は汚れを気にする方ですが、
体に鞭打って働いてくれてます。
休みの日は自由にしたいみたいで
ほとんど家にいないです。

母は身体が自由じゃない為
自分の身体と相談しながら…って感じで。
徹底した掃除はやらないです。

わたしは今里帰り中ですが、
実家の洗濯機が怖くて
洗濯槽の掃除も1日かけて
自分でやりました😂
案の定、むっちゃ汚かった…w

今は全ての部屋、毎日掃除機かけてます…
弟も居ますが自分の部屋、汚いし
掃除のその字も無いですw

赤ちゃん産まれたら
ちょっと心配ですが
わたしが守ります😔w
ベッドの上なら安全なので😭

あまりにも汚いなら
帰らない方がいいかもですね👌🏻
チビちゃんも自由に
ハイハイしたいと思いますし…

このままじゃ
ずっと孫が帰ってこない‼︎と
思うようなプレッシャーを
かけてあげましょ〜〜😤😤

ゆいゆづママ

同じく片付けれない両親です。
だからこそ私も片付けれない派だしごちゃごちゃしてても気になりません。
ゴミが散らかってるわけではなく
物が収納に対して多いんです。
でも私は子供を連れていきます。
子供を見ていれば悪さを防げるし、とりあえず歩くスペースはあるのでズリバイはそのルートでやらせてました。

私は、綺麗で神経質な育てかたより、多少汚いほうが免疫つくという昔の考えです。
実際私と兄弟はアレルギーもなく汚い家で元気に育ちましたので。笑
でもこの考えは人それぞれだし
やっぱり新ママさん的にはみなさん気になるでしょうね…

例えばですが、1室赤ちゃん部屋を設けるとかはどうでしょう?
スペースがあればですが、昔の自室とかでも空いていれば…

キウイキウイ

わかります!
私は24歳である日ケンカをし、耐えられず家出同然で家をいきなり出て、数日友達の家に泊めてもらったあとに、一人暮らしを始めました。
母泊めて性格も合わず、家出後荷物を取りに帰る程度で31歳で結婚するまで実家に1時間といたことはありません。(年末年始やお盆も帰りませんでした)
結婚後は年末年始、お盆のみでそれ以外は玄関先で父母の日や誕生日等でプレゼントを届けるくらいで中には入りません。
年末年始、お盆は事前に行く日を伝え、片付けさせます。
今34歳ですが、24歳から帰った(靴を脱いで家の中に入った)回数は両手におさまるくらいだと思います…

今回妊娠しましたが、言わないでということも周りにベラベラと言いふらす親で、私にとって信用もできないので最低でも安定期を過ぎてから、あわよくば臨月まで伝えるつもりがありません。
もちろん、里帰りもしません。

15の時くらいから片付けろと言ってますが、少しずつ片付けてる、片付けようと思ってる、そんな言葉は死ぬほど聞きましたが一向に片付いていません。
最近そろそろ老後の死ぬことを考えて、このまま死んだら誰が片付けるのか、本当に勘弁だと思っていて、
フリーペーパーにそういう記事があったので送ったら、
「前からそういう本、お母さんだって読んでるよ!」と言われました。が、実際片付けるとは思えませんし、気配もありません…。観点がおかしいんですよね。

自分のことばかりですみません。
帰って来いと言いながら、片付けないのなら(ウチもそうですが)私は帰りません。ぴよさんのお気持ちにもよると思いますが、小さい子がいるのに汚部屋はストレス増しますよね…衛生的にもこわいですし。
孫に会いたいという気持ちがあるのなら、片付けてもらい、片付けないと帰れないからと伝えてもいいのではないかなーと思います。
でも、そーゆー人って何言っても聞かないし、響かないんですよね。

結婚するにも、普通の親じゃないことを伝えられるような人じゃないと結婚できないな…といろいろ考えて、彼氏とも付き合いました。
しかしながら、結婚した今の旦那にも心からの信頼がおけず、安心できる相手がどこにもいません…

変な親を持つと辛いですよね(´・_・`)

キウイキウイ

母泊めて→母と、でした💦