※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

再婚後も元夫と仲がいい方、今後の付き合い方考えてますか?明日は子ども…

再婚後も元夫と仲がいい方、今後の付き合い方考えてますか?

明日は子どもの運動会。元夫も来ます。
行事は必ずくるし、面会も月に1回、多くて2回しています。どこかへ一泊ででかけることもあるし、元夫の家に私も一緒に何泊かすることもあります。
離婚後の関係性がいいのは、子どもにとっていいことなのでしょうか?

このまま私にも元夫にも再婚、お付き合いがなければベストの関係性のようにも思います。ですが、もし出会いがあったら今の関係は保てなくなりますから、子どもは混乱するでしょうか。
姉からはそうなる前に元夫とは関係を切る方がいい、と言われますが出会いがなければただこの子に父親がいないだけです。
子どもも懐いており、元夫も子どものことを愛しているのは痛いほど伝わってきてます。
子どものことをこれだけ思う父親がいるのにわざわざ取り上げる必要はないのでは?
愛してくれる人は一人でも多いほうがいい、あなたの父親は離れててもあなたのことが大好きよ、と伝え続けたいと思って今の関係性があります。

だけどふと今後のことを長い目で見ると不安になります。

わたしも今の時点で出会いもなく、がむしゃらに仕事と子育てをする中で、元夫の存在がわりと癒しだったりします。
何が正解なんでしょうか…

コメント

あーちゃん

私も同じような関係なのですっごく分かります。
どうするのが1番いいのか分からなくなりますよね。
自分の両親はなんて言っていやすか??

• はじめてのママ

はじめてのママ

しっかりと聞いたことはないですが、離婚してしばらくして面会交流って言うのがあってね、これからも会うことにはなるって話をした時に「夫婦のことは夫婦しか分からないから、自分のいいようにしなさい」って言われたきりでそれ以降話したことはありません。

市からは面会交流と養育費の取り決めは必ずしてくださいって言われたから、面会交流は子どもの心身の成長にとって不可欠なんだって思って来ましたけど、ふと本当にこのままでいいのか?と不安になりますよね😓

• 10月2日
なつ

私も同じような時ありました。

でもよく考えた時に、子供はパパを求める、けど他に出会いがあればパパは簡単に子供を裏切れるものだと思いました。
月に1.2回しか会わないから愛せるものであってこれが毎日となればまた違ってくると思います。

シンママやで🌻さんが何故離婚したのかは分かりませんが、私は何のために離婚したんだろう…戻ってもいいのかなって考えた時期もありましたが、一緒に生活してきた事を思い返すとまた一緒に過ごすには無理だ。と思い2歳で面会を終わりにしました。
息子の為です。

パパと会うことも息子の為だと思っていましたが、長い目でみると息子の為ではない、いつか小学校高学年や中学生とか大きくなってパパに会いたいと言われたら、また自由に会わせるつもりです。その頃になったら話せば子供にもしっかり伝わりますでしょうし😞

先のことなんて分かりませんし、どちらを選んでも正解であって不正解でもあると思います。難しいですよね。

みーちゃん🔰

私もシングルマザーです。
面会は元夫側が求めてこないのでしていないです。
シンママやでさんの投稿を拝見しこんな悩みもあるんだ!!と驚きました😲
私は、面会ないことを悩んでいました。
子供にとったら、突然の別居でそのままお父さんには会っていない状況は混乱しかないと思います。
別居から一年以上経った今でも「お父さん何してるかなー?」と話してきます。
離婚後、元夫側と良好な関係が出来れば面会もあったのだろうけど、、、親の都合で申し訳なく思ってます。
離婚したことはまったく後悔ないですし、子供のためにも良かったなと思っていますが面会はさせてあげられたらよかったなという思いがあります。
私は再婚願望がまったくないため、シンママやでさんの今の状況が羨ましいです。お二人の最適な距離を見つけられたこと😍
お子さんのことを本当に大切に思ってくれる父親ならお子さんの心の安定のためにも面会交流は必要なんじゃないかという気がします。

• はじめてのママ

はじめてのママ

もし面会ができてない状況だったらわたしもみーちゃんさんと同じこと思ってたと思います。
    まだ面会交流の取り決めをしていなくて面会していない頃は「パパは?」「パパぎゅーしてほしい」と言われるたびに胸が張り裂けそうで潰れる思いでした。
    今は月1の面会で子どものパパ欲が満たされて別れる頃には「またね〜!次10月?次はパパの家お泊まり行くね!」と約束してみたり、次の面会まで泣くことはなくなりました。

ただ、その時点での子どもの気持ちは安定するかもしれませんが、再婚した時にはまた混乱させるかとしれません。
    離婚し、面会交流を一切しなかったがその後再婚した先輩から言わせれば「会わせてなかったから父親ができて嬉しそうだった、元々父親像がなかった分すんなり再婚を受け入れてくれた」って言ってて、それも一個の賢い選択だなとも思いました。

• 10月2日

多分正解はないと思います。
元旦那さんと再婚ができるならそれが1番だと思います🥲

結婚って契約だから、契約でしばっておくのが安泰だとは思うのです。

実は私の夫がバツイチ子持ちで、知り合った頃は前妻ありきの面会を月3くらいしてました。

ショッピングモールか何かでの面会だと勝手に思ってたので、自宅で、前妻もいて、お泊りでと後から聞いた時にお付き合いは無理だと感じました😅

他人の私からしたら面会はよくても、前妻までくるのは到底受け入れられなかったです。
で家族ごっこをいつまでもしてたいならそれが終わってから付き合おうと別れを告げました。
復縁したらいいじゃんとか、何故そんな中途半端な状態で彼女作ったんだとも言いました。

夫はポツポツといろいろ話しだしました。
娘には俺たち親のせいで辛い思いをさせた、毎週末会いたいと泣きながら電話がくる、小さいからママ抜きがまだ無理と言われ毎回前妻がついてくる、してあげられることはしてあげたいけどいい加減に俺も前に進みたいと泣いてました。

知らんがなって感じでしたが私も仕事で忙しかったし、他にも出会いは多いほうだったので自分で答えを見つけてほしいと告げ連絡を絶ちました。

翌週には連絡がきて、もう子どもとも会わないことなど前妻にすべて伝えたそうです。
夫の持ち家にあった子どもの落書きが消されておもちゃは撤去され、どんどん綺麗になっていくのを見て女の影は感じてたそうです(やったのは夫ですが)

それきり4年間会っていません。
私は再婚に理解ができないタイプの人間で、はじまりから夫のがんばりだけで続いてきたような関係です。

当時の持ち家は売り、買い直しました。
養育費は出金履歴が残るのが嫌で早々に一括しました。
写真や思い出の品は全て捨てたらしく、もう完全に無かったこととして今は家庭がなりたっています。

夫の希望で子ども達にはバツイチといいたくないそうなので、今後も連絡がないことを願うばかりです。

最初から前妻に悪い印象などもとくになく、子どもも寂しがってるだろうな、かわいそうだなとしか思ってませんでした。

ただ親になった今は、2歳前で離婚してるのでなんでその後5年も頻繁に会ってたんだろう、どっちか再婚したら面会頻度は減るだろうし子どもが生まれたと知ったらさらに前妻との子は傷つくんじゃないかとかいろいろ思いました。

離婚しても子の父親でい続けてほしいのなら、(親子3人)の構図を(父と息子)に少しずつもってくのがいいのかなと感じました。
あとは今のうちに、再婚しても面会は減らさないでほしいとか約束をとりつけとくのもありかなと思いました。

• はじめてのママ

はじめてのママ

未来の奥さんになる人からの意見、新鮮でした。
    家族ごっこという言葉にドキッとしました。笑

やはりお付き合いをしてる人ができた瞬間、面会交流のあり方は変わりますよね。

今はまだ子どもが小さいのでわたし込みですが、だんだん親子にシフトしていく方がいいなと感じました。
    もちろん、このまま関係性が保たれればよくて子どもが自立した時点で事実婚だなと思ってはいますが(夫はわたしとの再婚を望んでいますが)それも可能性の話で確かなものはありませんからね。

子どもへの影響が最小限になる関わり方を模索してきたいと思います。

• 10月2日

退会ユーザー

すいません下にまた書いてしまいました💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私は面会ありを理解してくれる人としか付き合わないです。
それはわたしにもいえることで
向こうがもし面会をしてるならわたしはそれを理解し受け入れてますよ

• はじめてのママ

はじめてのママ

確かにそれは親子の話なので受け入れられないならわたしもお付き合いはしないかと。

ただ、今は泊まりもしてるのでそれは付き合う人にとってもいい印象はないかなって。
    そうなると面会の在り方も変わってくるので、それに備えて今の会い方も深すぎない面会のあり方を考えなきゃいけないのかなと思いました。

とはいえ、別に付き合ってる人がいるわけでも気になる人がいるわけでもなく…元夫がそれなりに仕事や子どもの相談に乗ってくれるのでわざわざ遠ざける意味もなく。
    ただ今後のことを思うと今のあり方は違うのかな、と起こってもない未来を思って考えがまとまらずにいます。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は泊まりもしていいかなって思ってましたが
    今後誘われたとしても断る予定です
    今のところ行事ごとも誘ってますけど
    それは小学校までで、面会も中学生からは子供だけ出会ってもらうと決めてます。
    私の勝手な考えですが、小さい時はそれでもいいと思いますが
    大きくなってきたら友達と遊びたいとかいって面会も勝手に減るんじゃないかなーって思ってます
    やっぱり、優先順位ってかわってくるし。
    そうなった時は子供に任せようと思ってます
    無理に予定合わせなさいとは言わないつもりです

• 10月2日

嫌な言葉を使ってすいません💦
当時はまだ若く独身で恋愛に関して潔癖だったのもあり、夫に究極の選択をさせてしまいましたが今は親になり夫の当時の心境を考えてしまいます。

夫の場合は離婚して5年間ズルズルそんな感じだったのと、夫が悪気なく後出ししてきたこと、私が許せないタイプの彼女だったのでそういうことになりました。

ただ男性は色ボケしたら簡単に女の言いなりなので、再婚に理解ある彼女とは限らないし難しいですよね。

主さんの場合は早く気づいたので今からゆっくりと準備ができると思います。
夫は2度と会わない選択を子が知らないうちにしてしまったので、それはかわいそうだなと感じてついコメントしました。

いつまでも父であることは大前提として、お互いに相手ができた時の準備はお互いにしておくのが親のつとめかなと、そばで見ていた立場から思いました!

まだ先の話しとは思いますがお子さんにとってベストな選択ができますように☺️