※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーっちゃん
妊娠・出産

お腹の張りについて、横になっているときや起きる前にお腹がボコッと出て硬い感じがあることがあります。これは赤ちゃんのせいではなくお腹の張りですか?

お腹の張りについて

張りがどのようなものなのか、
よくわかりません←

横になっているときや、
朝目が覚めて起きる前に
赤ちゃんが方向転換してるのかな?
と思うような感じがあり、
その時はお腹がボコッと出て
硬いって思うときがあります!

これは赤ちゃんのせいではなく
お腹の張りなのでしょうか??

コメント

エリナ

わからないのは張ってないからだよって言われました。
張ってる時はお腹全体がオデコみたいにカチカチで痛いです🤔

私もママリで質問したら、わからないのは張ってないからだと言われましたが、経産婦の友達が私のお腹を触ったら、いつもと同じくらいの固さだったのですが「結構張ってるね!」と驚かれました。
それから気をつけてたらたまに夜寝る時「今日は柔らかいな」と思う時があったので、それ以外は基本的に多少なりとも張ってるのかなと思いましたf(^^;

みーにゃ

胎動は感じていますか?
赤ちゃんが方向転換している感じっていうのは胎動のことですよね?

お腹の張りはそれとは別で、お腹の表面がカチカチに張って突っ張るように感じたり、
子宮のあたりがボコっと硬くなって触ると形が分かったり、あとは下腹部痛があったりします、私の場合は。

とにかく横になれる環境なら、張ってるかな?ってご自身が感じた時に横になって休んでみて、
しばらくお腹の硬さを注意深くみてみると、
張っている時と張っていない時ではお腹の柔らかさが全然違いますよ!

aki

私も張りがよくわからなかったです。
最近は張る時が多少わかるようになりました。
3週ぐらい前 先生が張りやすい体質だと思うんだけどね〜。まぁ問題ないから大丈夫!と言われましたが私からすると いつもこのくらい固いし…大丈夫って言われてもお腹が張ると休憩をって言われるし💦
なので常に気をつけてました。
今は赤ちゃんの位置が変わったのか?お腹がボコッと出てる時 固くなる感じがする時としない時があって赤ちゃんの移動のついでに張ってるのかな?と思います。
前の時は下の方で 固いかな〜?若干痛いかな〜?って感じだったのですぐ休憩をしてました。😊
あと最近張り止めを飲んだ時、お腹ってこんなに柔らかくなるんだ!って思いました。笑
きっと常に多少張ってるんでしょうね💦
なので、疲れてたり ん?って思ったら休憩して下さい✨

ぷにプニ

私もお腹の張りがわからなかったものです!
結局産まれるまでわからなかったのですが、というか病院の先生に聞いたのに教えてくれなかった!!
痛いとか、触ってパツパツになってる時が張ってる時みたいです!
ボコ!と出て硬い時は赤ちゃんがそこにいるからじゃないですかね?足とか頭とか

ぷにプニ

ちなみに少しでも痛いのであれば休んでくださいね😃!
私はわからず割と早いうちから張ってるときもあったみたいで早産したのでほんと休憩って大事です!