※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
ココロ・悩み

保育園選びで悩んでいます。家が近いけど子供を別々にするか、遠いけど一緒にするか。送り迎えの利便性や友達関係を考えるべきですか?

皆さんならどちらの保育園を選びますか?

いつもお世話になってます。

下の子の入園する保育園について、
先のことですが、悩んでいます。




①上の子の通っている保育園(現在 年少)

私の職場を少しふくらんで行ける 。
家から保育園まで15分、保育園から職場まで15分。

旦那の職場からは正反対。
(家から近いので保育園まで25分くらい)

先生はみんないい人。コロナ禍の入園だったため、普段の生活は1度しかみたことがなく、それも1時間だけ。
食事や生活スタイル不明だけど、子供は楽しそうに通っている。

特にトラブルもなく、いい保育園。学区外。

(デメリット)
仕事を辞めると送るのが面倒。(そのうち辞める予定)
学区外のため、友だちと離れ離れ。


②家の近くの保育園

徒歩で8分ほど。
駐車場がないのでそこは不安...

上の子の保育園より預かり時間が長い。
学区内なので小学校も一緒の子が多そう。

(デメリット)
上の子が年長のときに入園すると
2人とも別々で少し面倒。
新しく全て買い直し?(そこまで買う物ないけれど...)
どんな保育園かわからない。(見学予定)



簡単に言うと
家が近いけど上の子と別か、
遠いけど上の子と同じか、って感じです...

仕事を辞める予定なので、
安心な保育園だけど数年間の面倒をとるか...
みたいな感じで...


見学次第というのはもちろんありますが、
皆さんなら送り迎えの利便性や
今後の友達関係などは考えますか?

コメント

まんもす

家から近い方がいいと思いますよ。私は仕事からすぐにお迎え行ける距離に通わせていて、家から自転車で10分かかります。なのでおそらく同じ小学校になる子はいません…。
他にも遠いとこから通ってる子もいますが、その子のおねぇちゃんも同じ保育園でした。ですがその子のお父さんにたまたまお会いした時に「最初は学校にいっても誰も知らなくてね、友達できるのに一週間かかった。今は大丈夫だけどね」と言っていました。

それ聞いて、あーやってしまったかなって。後悔しています。仕事もやめる予定ならなおのこと、近い方がいいと思います。