※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれ
ココロ・悩み

2歳の息子が舌打ちを覚え、改善方法を相談。様々な方法で伝えても改善せず、心配している。舌打ちは直るか、罪悪感で悩んでいる。改善策を求めている。

本当にアドバイスお願いしたいです。

2歳になったばかりの息子が舌打ちを覚えました。
家ではやる人がいないので園で覚えてきたのだと思います。

使い所をしっかり分かっていて、なにか納得いかなくて自分で怒っている時や、お風呂入ろうなど自分が納得いかない声掛けをされた時にします。

強く叱ったり、優しく諭したり、泣いて見せるなど様々な方法で伝えているのですが、癖になっているのかなかなかなおりません。
本人もした瞬間にやってしまった!と思っているようで、すぐにハッとした顔をして悲しい顔でごめんねと言います。

私も子どもはすぐに謝っているのについ感情的になってしまい、キツく怒ってしまいます。その後も尾を引いてなかなか切り替えられません。

このまま一生やり続けたら本人が損をしてしまう、周りの人にも不快な思いをさせてしまう、親がしてると思われて恥ずかしい、など色々考えてしまって舌打ち一つで本当に心が真っ黒になります。

この先きっと園で色々な言葉や態度を覚えてくるのは分かっています。でも舌打ちだけはどうしても辞めてもらいたいのです。

何度も伝え続ければ舌打ちはなおるのでしょうか。
一生このままでしょうか。
私もダメだとわかっていても子どもに冷たい態度をとってしまうことに罪悪感がすごくてしんどいです。

お子様が舌打ちをしていたけど改善した方、どうしたらいいか教えてくださる方アドバイスお願いします。

コメント

まだ2歳、伝え続ければ絶対に治ります。

伝えるときはさらっと「舌打ちされたら悲しいからやめてほしい」くらいが理想かなと思います☺️

• みれ

みれ

さっそくのお返事ありがとうございます。
    伝え続ければいつか治りますよね😢
    少しだけ元気が出ました。

さらっと悲しい気持ち伝えてみます!!
    ありがとうございます!!

毎日毎日同じことの繰り返しで本当に悲しくなってるので、いつか伝わってやめてくれるといいなぁ…😢

• 9月30日

退会ユーザー

うちの子は別の悩みですが、保育士しており2歳で舌打ちする子もいました。

経験談からいうと、しつこく言えば言うほど、そのことについて怒れば怒るほど、余計酷くなることが多いです🥺
    こっちもイライラするし、言いたくなるのですが😭

逆にちょっとくらい目を瞑ったり、さらっとやめてと伝えたり、もっと他のいいところだけ見て「これできるんだね」と褒めていくと、長い目で見ると結果的にその部分が減少したりもします。

• 9月30日
  • みれ

みれ

ありがとうございます!

しつこく言うのもよくないんですね!
    気をつけないと…😢!

最近は子が怒りだしたら先回りして「チッってしないでね!」と言っているのですが、逆効果ですかね…??

他のことに目を向けて褒める、大事にしたいです!

• 10月2日

退会ユーザー

理想をいうと、「してほしくないこと」はわざわざこちらから言語化しないほうがいいです。

例:「走ったら危ないからね」ではなく、「歩こうね」など

その悪い状況を思い浮かべることにより、その行動を助長する可能性があるからです。

とはいえ、理想だけで育児は難しいので、「チッてしないでね」っていうのも、言い過ぎなければありだと思います。

とりあえず、何かに怒り始めたときには、「○○しないでね」よりも、「あなたは○○が嫌だったんだね」「○○がしたかったんだね、悲しかったね」と気持ちに共感する方を優先したほうが、気持ちが満たされるかもです。

• 10月2日
  • みれ

みれ

詳しくありがとうございます!
    あまり言わないように意識します😢!!
    怒りだしたら共感、頑張りたいです😢

もう今日からなぜか一段と酷くなっていて回数も、なんで今したの?って場面でもしたり、なんなら寝ていて寝返りを打ちながらしていたり…
    もう心がバキバキだし泣けてきて辛いです。
    舌打ち一つで子育て辛い嫌だって2年間育ててきて初めて思ってしまう程です…

お返事を支えに頑張ってみます

• 10月3日

退会ユーザー

そうなんですね😔💦
    気になりだしたことって、本当に今すぐやめてほしいし、ストレスがたまるとお辛いですよね。

ちなみに、チックというものもあります。質問者さんのお子さんがそれにあてはまるかどうかは分かりませんが、こちらもあまり気にしすぎず、長い目で見守っていったり、スキンシップをとっていく中で改善されていく子が多いです。
    (チックの子は何人も見てきましたが、私が関わった子に関しては全員成長とともにおさまっていきました)

• 10月3日
  • みれ

みれ

ほんとに毎日過剰に意識してしまっているようでしんどいです😢

チックも最初の方に舌打ちと調べたら出てきて、そうだったらどうしよう…と心配になりました
    腹が立ったときにしているので違うかな?と思いたいのですが、参考動画等でてこず自信が無いままです。
    チックでもただの舌打ちでも長い目で見て少しずつ…って感じですね😢

イライラや不安でいっぱいになりがちですが、愛情を沢山伝えていきたいです、、!

• 10月5日
ママリ🐥

うちの長男ですが、一時期舌打ちハマってました😣
でも気づいたら他の言葉にハマってからはしなくなりました!(舌打ちはほんの何週間でした)
子どもってその時期でコロコロ変わるのかなーと思いました❗️
あと、私の場合は聞こえないフリしてました❗️

• みれ

みれ

お返事ありがとうございます!

違うことにハマってくれたら忘れてくれるかもですね!
    聞こえないフリ!やってみたこと無かったのでやってみます😢!!

いつか飽きてやめてくれる時期が来るのを祈ります😢

ありがとうございました!

• 9月30日
みれ

お二人共ありがとうございます!

まだまだ沢山アドバイスお願いしたいです😢!