※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

死産後の出産で、過去の死産と比べてしまい自分を責めてしまう女性がいます。新しい赤ちゃんと過去の子供を比べてしまい、自分の気持ちに苦しんでいます。同じような経験をした方はいますか。

死産後の出産

たすけてください。先日、第3子の女の子を出産しました。第1子は一昨年流産、第2子は昨年、妊娠8ヶ月目前に死産しています。
死産した子は女の子です。先日生まれてきてくれた子に、感謝の気持ちでいっぱいですし、可愛いです。
眠れていないのもあるかもしれませんが、今日地震があってからメンタルがかなり不安定です。
また失ったらどうしよう、という恐怖から始まり、前回死産した子への想いが溢れて来ました。

どうしても、なくした子と、今いるこの子を比べてしまいます。
私は夫のこと大好きで、自分への自己評価が低く自分が嫌いで、死産した子は夫によく似て可愛いくてたまらなかったです。
でも、今回の子は私に顔が似ていて、どうしてもあの子の方が可愛かったんじゃないか、生きていてくれたら、と思ってしまいます。

自分の気持ちがたまらなく嫌です。
同じように死産した子供と比べてしまう方いらっしゃいませんか。

コメント

ままり

死産ではなく流産なのでお空にいってしまった我が子はどちら似とか分かりませんが、生まれたての赤ちゃんはいくらでも顔変わりますよ〜!
産後でメンタル不安定なんだ思います💦

といっても私も第一子は私激似でした。私も自分に自信ないのでなんで夫に似なかったんだろう。私似に産んでゴメンねって思ってました💦
けど大丈夫ちゃんとめちゃくちゃ可愛いって思いますよ☺️

その気持ち、ここで吐き出すよりも旦那さん、助産師さんに話して見た方がいい気がしました。産後はメンタルやられるし体もボロボロなのでどんな感情になろうと自分を責める必要ないですよ。お空にいってしまった2人の赤ちゃんの可愛いところ、産まれた目の前の赤ちゃんの中にもきっとあるはずです。目には見えなくても✨
入院中はゆっくり休んでいっぱい食べて体力、気力、回復して下さいね✨

はじめ

見た目なんて今だけですよ。

うちは娘が二人いますが
長女は夫に激似だけど
性格は私に似てビビり。
次女は私にそっくりだけど、
一歳の時点で中身は夫です。(頭から突っ込むタイプ)
長女のときは
私の血が入ってないの?ってぐらい似てないから驚いたけど
今じゃ
『あぁ、やっぱり混ざってるんだなぁ…』って思えてきたかな。

亡くなった子は本当に可愛いかったんですね😌
だけど、きっとその子がどんな顔でも、
例えば顔に障害を持っていたとしても
ママリさんは愛おしく思ってくれたんじゃないかなぁ。

それと、そんな素敵な旦那さんが選んだママリさんは十分素敵だと思うんだけど、
もう少し自分を好きになれたらいいですね☺️