※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
ココロ・悩み

友達への妊娠報告について相談です。妊活中の友達に流産や治療のことを知っている状況で、ランチで報告するべきか迷っています。LINEで報告するのが良いなら、どう伝えれば嫌な気持ちにさせずにいいかアドバイスをお願いします。

友達への妊娠報告について。
仲の良い友達が1年前から妊活していますがなかなか授かれず、色々聞かれていたので相談に乗ってました。
排卵検査薬の使い方や病院の紹介もして、、、
一通り検査はしたみたいで異常なしだったみたいです。

私が流産したり、2人目多嚢胞だったので誘発しホルモン補充をしていることも友達は知ってます。

今度ランチの予定があるので先に言うべきかその場で言うべきか悩んでます。
わざわざLINEで報告するのもなぁ、、と言う感じがしてしまって💦
会う前にLINEで報告したほうがいいなら何て言うと嫌な感じしないでしょうか?
何かアドバイス頂けると助かります😭

コメント

ままり

会った時にサラッとの方が良いと思いました!
私ならそうします!

はじめてのママリ🔰

わたしは先にいいます
会っていわれたら反応こまります

はじめてのママリ🔰

同じことがありました。同時期に妊活、どちらが先に妊娠してもちゃんと報告しようって言ってましたが、私は相手の性格的に、直接報告したら泣かれそうな気がしたので、事前にLINEで報告しました。LINEの最後に、会う会わないは〇〇に任せるよって伝えました。

案の定、【会いたくない】【正直、おめでとうって思わない】とまで言われ、直接報告しなくてよかったと心の底から思いました😇😇

むーみん

相手が悪い子ではなくても、やっぱり急に言われてしまうと心から喜べなかったり複雑な気持ちになると思うので、友人の為にも事前にサラッと伝えるのが良いかと思います😊

  • むーみん

    むーみん

    補足:まだ確定ではないけど、できたかもしれない 程度から伝えてみてはいかがでしょうか?☺️

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

お腹が目立ってきているなら言わない訳にはいかないですよね。
安定期とはいえ自分も不安な時期は言いたくなかったです。

相手がどう思うかは不安ですし、自分が逆の立場ならどう思うか、、、。

不妊治療同士の友人は、報告してしても喜んでくれたし、自分も喜べてがんばろうと思えました。

よく会う友人には直接会って言われたケースが多かった気もします。
マタニティマークを見て気づいたり。
こればかりはご友人の性格によるところも大きいので、事前に伝えた方がいいならその方が良さそうですね。

ユイ

みなさんコメントありがとうございます&まとめてのお返事ですみません。
事前に言うことにしまして、伝えたところ後に続けるように頑張るー!と前向きな返信もらえました!
ランチの予約はそのままで会うの楽しみ!と言ってくれたので安心しました😮‍💨