※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳男の子と3ヶ月女の子。男の子は妹に無関心で、自分のお世話はしない。妹は兄が好き。上の子を下の子のお世話に巻き込む方法について相談。

2歳の男の子と3ヶ月の女の子を育てています。

お兄ちゃんが妹に全く関心を持ちません😂
まだ2歳だしそんなもんかな〜と思ってました。
知り合いに同じ月齢の姉妹がいるのですが、
お姉ちゃんは妹が大好きでよく可愛がってるようです。
男の子と女の子ってこうも違うんだ〜と思ってたのですが…

同じ月齢の甥っ子は妹のお世話をしたがるそうです。

育て方間違えたかな😭

ミルクあげたい!抱っこしたい!というのは全くなく、
妹が泣いてると「○○ちゃん泣いてる、ママ抱っこしてあげて」と言い、自分はノータッチです😂

妹はお兄ちゃん好きみたいで、おもちゃで遊ぶお兄ちゃんの背中を見て楽しそうに笑ってます😂

下の子のお世話に上の子を巻き込むといいと聞きますが、今からでも遅くないでしょうか?

皆さんのお子様のきょうだい関係はどんな感じですか?
この時期無関心でも、成長するにつれ仲良くなったよなどのお話も聞きたいです🥹

コメント

deleted user

退院後からずっと気にかけてくれてて、お布団かけてあげたり、泣いたらメリー持ってきてつけてくれたり、おもちゃ握らせてあげたり、オムツとおしりふき取ってくれたりって自然とお兄ちゃんしてくれてます😊
妹もお兄ちゃん大好きで遊んでるの見て笑ったり目で追いかけたりしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    想像しただけでほっこり癒されます☺️
    うちもいつかはお兄ちゃんしてくれるようになるかな〜🥹

    • 9月30日
ぽん

うちは娘がちょうど2歳になった頃に下の息子が生まれました。
娘は半年くらい弟のことは眼中にない感じでした😂「泣いてるよ」なんて言葉もないくらいです。笑
でも娘は下の子妊娠中から赤ちゃん返りしていて出産時も寂しい思いをさせたので、特に下の子のお世話に巻き込むことはせず、なんなら下の子は放置気味で娘優先で過ごしてました。
そうしてたら半年過ぎた辺りから少しずつ興味を持つようになって、笑わせてあげたり「泣いてるよ」など教えてくれるようになりました😀
今ではケンカも多いですがめっちゃ仲良しですよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    眼中にないからのめっちゃ仲良し、とても希望が持てました🥺✨✨
    半年過ぎた辺りから赤ちゃんを受け入れられるようになられたのですかね😭
    うちも今は妹を受け入れようとしている期間と捉えて見守りたいと思います💓

    • 9月30日