※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

子宮外妊娠についての情報をお聞きしたいです。初産でも経産婦でも経験者がいるか、症状や対処法を知りたいです。

子宮外妊娠を経験された方へ
気分を害するかもしれませんが、私にも可能性が高く、少しでも情報が欲しいと思い質問させていただきます。

子宮外妊娠になる確率は初産だと0.02%だとネットで見たのですが、実際経験された方はほとんど経産婦の方なのでしょうか?

なりやすい人、という項目にも当てはまらないのに、それでも経験された方はいらっしゃるのでしょうか?

症状や何週目にどのような対処をされたのか教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ソレイユ

私は経験が無いのですが、自分の母親は私の弟を産んだ後に子宮外妊娠して、検査が遅くて子宮をとるはめになったと言ってました。
他の親族の方も子宮外妊娠したというのを聞いた事がありますが、皆さん経産婦でしたね。

  • もちこ

    もちこ

    どうやら子宮外妊娠の可能性が高いようです(>_<)
    来週紹介状をもって総合病院に行ってきます!
    回答ありがとうございます!

    • 12月16日
n&sMAM

18歳の時に初妊娠で子宮外でした。
生理がきたと思ってたのに出血が2週間続いて、子宮外妊娠とわかりました。
20年近く前の事なので、週数までは覚えてないですが、その後手術して卵管をとりました。

違うといいですね😢
片方卵管はありませんが、その後妊娠もできました。

  • もちこ

    もちこ

    どうやら子宮外妊娠の可能性が高いようです(>_<)
    来週紹介状をもって総合病院に行ってきます!
    出血も痛みもないので不思議な感覚です。。
    回答ありがとうございます!

    • 12月16日
mama

私は初産の時に子宮外妊娠でした!
7wでしたが、このままだと妊娠継続できないと言われました。
手術なのか、どうしようかと思ってしばらく、激痛で寝れない日があり、救急車を呼ぼうとまでなりましたが、耐えました。
翌朝出血もありました。
受診したら、流産したようで1週間胃腸炎ということにして会社を休みました!
五年後自然妊娠で長男を出産し、今2人目妊娠中です!
必ずしも、経産婦という訳ではないと思いますよ。(^-^)

  • もちこ

    もちこ

    どうやら子宮外妊娠の可能性が高いようです(>_<)
    来週紹介状をもって総合病院に行ってきます!
    私はhcg値から破裂はまだ先のようですがどのような上がり方するかわかりませんし、やっぱり怖いです。。
    回答ありがとうございます!

    • 12月16日
明太マヨ子

子宮外妊娠してたのに気づかず卵管破裂して緊急オペ、左の卵管切除しました。
その後奇跡的にまた妊娠、出産できましたが。

私の場合不妊症があって元々生理なんて4ヶ月に一度しかないくらいだったので、不正出血も生理が来たと思いこんでたので、妊娠に気が付きませんでした。
今思えば、生理のときの血の出方とは違ったなとは思いますが、そのときはそんなこと考えてませんでした。
子宮外妊娠は100人に一人とかいいますよね。
違うことをお祈りします。

  • もちこ

    もちこ

    どうやら子宮外妊娠の可能性が高いようです(>_<)
    来週紹介状をもって総合病院に行ってきます!
    1%なんていわれる確率にあたってしまい悲しくて悲しくて…
    宝くじはあたらないのになんでこういうときにあたってしまうんだろう😭
    回答ありがとうございます!

    • 12月16日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    私も同じ気持ちになりましたよ。なんで?なんで私なの?って。もちこさん一人じゃないです。その分人の痛みがわかる人になれたんじゃないかなって。
    きっと意味があることなんです。悲しいけど、、、。

    • 12月16日
  • もちこ

    もちこ

    本当にそうですね。。
    調べると場所によっては子宮全摘の方もいるそうで本気で怖いです(>_<)

    • 12月16日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    それはもっと確率低いです。大丈夫!きっと大丈夫!
    私は卵管破裂して生死の境を彷徨いましたが、今こうして生きてるし、片方の卵管で妊娠しましたよ。破裂する前に気づけただけでも良かったはず。私みたいにはならないから。

    • 12月16日
  • もちこ

    もちこ

    なんてお優しい回答😭
    心に染み入ります!

    破裂はやっぱり怖いですね。
    逆に何も症状がないと主人はもうちょっと待ってみよう!と言うし、、
    私は早く治療したいですし、、
    難しい💦

    • 12月16日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    待つのはおすすめしません。この悩みも病院に行けば全て解決します。早くいってモヤモヤを払ってきてください。
    男の人にはこの気持ちはわからないと思います。

    • 12月16日
  • もちこ

    もちこ

    来週月曜日に紹介状もって病院行ってきます!
    いい方向へ向かうことを祈って!

    • 12月16日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    私も祈ってます!よければ結果教えて下さいね(^o^)

    • 12月16日