※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔やミルク量について相談です。離乳食始めてからミルクの量を増やすか、離乳食の量を増やすか悩んでいます。今1回食で来週から2回食にしようか考えています。

完ミの授乳間隔について。
生後6ヶ月です。
毎回ではないのですが、授乳間隔3時間でミルクを欲しがる時があります。あやして時間を稼ぎますが今日は泣き止まず3時間ちょっとであげてしまいました‥。

1回のミルク量は160
離乳食の時は140
寝る前180とバラバラで4-5回です。
少ないんでしょうか❓
離乳食始めてからミルクの量増やすってありですか❓
それとも離乳食の量を増やすべきですか?

今1回食で来週くらいから2回食にしようかなと思っています。

コメント

今日で生後6ヶ月、ミルクよりの混合で今日からミルクだけに切り替えしました。
夜中の授乳は1回あるかないなです
1回のミルク量は180
離乳食の時140で昨日吐いちゃったので120
寝る前も180です

離乳食以外のときのミルクを180にしてみたらどうでしょうか?
それか、まだ暑いから水分補給としてお茶をあげるか?ですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私も混合から完ミに移行したばかりで、子供のミルクの適量がまだ分かっていません💦

まずお茶をあげてみてからダメそうなら量を増やしてみようと思います😊

• 9月30日
はるママ

うちも、寝る前のミルク180にして、後は160にしてますが、飲まないときは、4時間空けても飲まないし、飲みむらがあります。離乳食の時のミルクも減らさなくていいと言われ、160にしています。体重が減ってなかったらいいかなと、だいたいトータル880くらいです➰😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちも飲みむらがあります。
    昨日は600しか飲みませんでした💦

いつも離乳食+ミルクの後が間隔があかないような気がします。離乳食の時もミルク量減らさなくていいんですね😳。
    まずお茶で試してみて、ダメそうなら離乳食時のミルク量を変えようかなと思います。

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月30日
  • はるママ

はるママ

なんか、ギャン泣きしてたら、離乳食後回しにして、ミルク飲ましてもいいと言われ、臨機応変にしてます🤔初期の離乳食なんて腹いっぱいになるものじゃなく、食べる練習、ミルク以外の物を口に入れる練習と言われて。

• 9月30日
まる

うちはミルクを飲む量が減ってしまったので、来週から2回食にする予定です。
幸いにも離乳食は今のところパクパク食べてくれるので、体重が減らないようにしたいと思ってます。