※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月からハイハイをせずに歩き始め、心配しています。同じ経験の方いますか?成長について考え中。

ハイハイをほとんどせずに歩き出しました。
身体への影響が不安です、同じような成長をされた方いらっしゃいませんか?

10ヶ月の初め頃から歩くようになり、それからハイハイを一切しません。
今ではほぼ走っているんじゃ?くらいの歩行レベルでテンション高く、歩く事しか考えていないようで…
6ヶ月くらいからハイハイはしていたのですが、片足ハイハイだったので進みづらいのかすぐ座ってしまい、長い距離をハイハイすることはあまりありませんでした。

検診の際に相談したら、そりゃもうどうしようもない、と言われました😅
足の力はかなり強いとの事で、滑り台も逆走して頂上まで行きます。

腕の力や背筋が弱くなり、転んだ時に手を付けない等…
気になっています。
足りない分は今後の運動などで付けていけば良いのかなと考え、体操教室など通おうかなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月からハイハイ(恐竜みたいな膝つけないタイプ)で8ヶ月から歩き回ってますが、3歳の今なんも問題なしです!!
腕の力もすごく鉄棒もなんなくこなしてます!
保育園でやる週一の体育の日も先生に運動神経褒められてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    8ヶ月凄い早いですね!スポーツマンで羨ましいです!
    何か乳児期に運動などされてましたか?
    一応毎日児童館に行ったり原っぱで動き回ったりさせてて、遊具にも積極的に乗せたりしてます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私はその時期によく教育相談を受けていて、言われたのが
大人が立っているから子どもは立ちたがるんだ!だから大人が子ども目線で遊んであげて大人がハイハイして追いかけたりハイハイの体制をしてあげたら自然と立ちたがる行為は減る!と言われ旦那にも協力してもらって1歳こえるまではハイハイで移動してましたよ!
友達の子も同じようハイハイしないで早く歩けて親は喜んでいてこの人ひどい親と正直思ってました😅
ハイハイは体幹も鍛えますしご飯中などの椅子に座る力もつくそうです。保育園などで椅子に座れないお子さんは園の方針にもよりますがハイハイからやり直すとききました!それだけハイハイは大事だと言われました。人の真似をする時期なので子どもにやってほしい事をやってあげたらいいですょ。ちなみに、友人のお子さんは早く歩きはじめて1歳すぎて大脚の足を医師に指摘されて悩んでました。足もまだ筋力が弱いので立ち上がる行為を喜ぶと子供の未来を変えてしまうと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も保健師さんからハイハイの大事さを言われていたのですが、うちはパパが歩かせたい派で身体への影響など何を言ってもダメでした😅
    自宅でそんな感じだったので、児童館では積極的にハイハイさせるようにしてたのですが💦
    我が子はO脚でもあるので検診の際に不安を相談したんですけど、仕方ないから1歳半まで様子見てって言われちゃいました😭
    身体に負担がかからないよう今からできる事をしてあげたいと思います😭

• 9月30日
まーみー

私も第一子の時にハイハイしないと良くないと思っていたのですが、自分から進んで立ち始めた子は体がそれをできるとわかってから始めているので問題ないそうです。

問題なのは、ぐずるから親がつかまり立ちさせたり、腰も据わってないのに椅子に座らせたりと本人ではなく親がやらせることらしいです。

それでもやはり上半身はしっかりハイハイした子に比べれば弱いので、写真のようなトンネルで遊ぶといいですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    立っちやお座りは自分からし始めました!お座りから立ち上がるのも気付けば急にやりだしました…🤔
    でも、パパがやらせたがりだったので、たまに歩く練習などさせてて💦

このトンネル良いですね!!早速購入しました🙌ありがとうございます!

• 9月30日
ゆう

うちもハイハイの姿ほとんど見てません😂
寝返りすら全然しなくて〜って感じでしたが
特に問題なく元気に育ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!女の子は早いと言いますもんね😊
    特に問題なくスクスク成長されているようで少し安心しました!
    人それぞれ成長過程も全然違いますね💦

• 9月30日
ミッフィ

上の子ほとんどハイハイしませんでしたが特に転びやすいとかないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    特に影響は無かったんですね!経験談を聞いて少し安心しました!
    我が子も何事もなく育ってほしいです😊

• 9月30日