※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

娘が幼稚園で仲間はずれにされている状況。園に相談するべきか、自然解決を待つべきか悩んでいます。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

子供間のトラブルにどれくらい介入されますか?

娘が幼稚園で仲間はずれにされているようです。
元々AちゃんBちゃん娘の3人で仲良しでした。少し前からそこにCちゃんが入って4人で遊ぶようになりました。
その数日後、BちゃんCちゃんが娘に「娘ちゃん臭い!こっちこないで〜」と仲間はずれにされたと泣きながら話してくれました。
私はそんなこと言わないでって言うんだよ!困ったら先生に相談しようね。と次の日送り出しました。
その日もまた臭い!と揶揄われたそうですが、やめてと言ったらBちゃんは謝ってくれて一緒に遊んでくれたと言っていました。Cちゃんは謝罪なし。
これはCちゃんが強めの子なのかな?と思ってたのですが、昨日お迎えの時に玄関でAちゃんに会いました。
娘が「Aちゃんバイバイ」と至近距離で挨拶したのに無視されてしまいました。娘は一瞬泣きそうな顔をしましたが、「全然聞いてないんだから。ママ行こっ!」と無理矢理笑って言ってきました。私もなんて事ないフリをしましたが、正直泣きそうになりました。
こんだけ避けられるということは娘もお友達に何かしてしまったのではないかと思っています。
娘に聞いても分からない、何もしてないけど3人とも遊んでくれないと言います。
園に相談すべきでしょうか?臭いと言われた日から1週間程です。もう少し様子見でも大丈夫でしょうか?
女子にあるあるなトラブルだと思うしなるべく自分で解決出来るようになって欲しいのですが5歳だとまだ難しいですかね。
皆さんならどうしますか?
また同じような経験のある方、こんな声かけをしたら自分で解決出来たなどありましたら教えていただきたいです。
長文を読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃ

わたしならすぐに連絡して相談します😥

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    相談してみます。

• 9月30日
はじめてのママリ

4歳〜5歳ってまだまだそこまでの悪知恵がついていないので、「臭い」という原因探求はされましたか?

本当に何かが「臭い」と感じられている可能性が一番大きいかなと思いますが…

園にも「相談」という形で聞いてみます。
今まで一緒に遊んでいたのであれば、先生はある程度その変化は把握していると思います。

• ゆき

ゆき

私も最初そう思ったのですが、原因が分からないんです。
    歯磨きお風呂は当たり前に毎日してますし、スモックは置いて行っても良いのですが我が家は毎日持ち帰って洗ってます。
    臭いと言われたのは腕の一部分を指してここが臭ーい!みたいな感じなので揶揄われたのかな?と。

一度相談してみることにします。
    ありがとうございます😊

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供って衣類の洗剤だったり柔軟剤程度も「自分の家と違うもの」は排除する傾向にあったりしますし、語彙力が少ないので選択肢がないかもしれないですよね。
    ただ、それが結果として娘さんが悲しむのであれば、やっぱり先生に聞いてみるのが一番ですね😊

• 9月30日
  • ゆき

ゆき

確かに洗濯物の香りって家庭ごとに違いますもんね!
    それありそうです😳
    早速電話してみたら担任の先生が両者に話を聞いてくれることになりました。
    解決に向かうと良いのですが…。

• 9月30日
Moon☽・:*

娘さん辛いですね😢私も娘のそんな場面を目撃してしまったら悲しいです、、

少しでも悲しい思いを幼稚園でしているなら、直ぐに担任に相談します😢
そして、何か知ってますか?って聞きます😫

事の経緯を話した上で、そんな事から幼稚園行きたくないって程じゃないけど辛くて苦しくなっちゃってて、、、って少し大袈裟ですけど、辛い思いをしていることをしっかり伝えた方がいいと思います。
把握しているなら今後の対応をどうするか、知らなければどのようにして貰えるのか、、
時間が少しかかりそうではありますが、解決に向かうといいですね🥲

• ゆき

ゆき

目撃した時は本当5歳でこんなあからさまなことあるんだとびっくりして悲しかったです。
    私がもっとしっかりしないとですね。娘の気持ちをきちんと先生に伝えてみます。
    ありがとうございます😊

• 9月30日
🐼桜華🐼

似た感じではないですが、娘も幼稚園の同じクラスAくん(結構問題児)に手を洗う順番を待っていたら、いきなり前触れもなく「赤ちゃん!」と娘に向かって言ってきたらしく、すぐに「私赤ちゃんじゃないよ!」と返したみたいですが、Aくんからの謝罪はなし。娘は悲しい気持ちになってシュンとしながら私に言ってきました。娘は先生に言われて嫌だった事。悲しい気持ちになったことを言えなかった。と…Aくんに自分が悲しい気持ちになった事を知って欲しい。と言ったので、次の日先生にお手紙を書いてこんな事があって娘がAくんに自分が悲しい気持ちになった事を知って欲しい旨を伝え、あとは先生にお任せしました。

私が娘に声かけしたのは「悲しかったね。言われてでも〇〇も酷い言葉言わなかった事。すぐに違うよ!て言ったこと偉かったよ!嫌なこととかあったらすぐに先生に言おうね。」です。

それからは先生もお手紙書いた日に対応してくれ、娘も嫌なことがあったらすぐ先生に言うようになりました。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    娘さん、自分の気持ちをちゃんとママに言えてすごいです。
    娘に毎日園のことを聞くのですが、こちらから聞かないと話してくれないし、トラブルのことも言いづらそうな感じだったので私の関わりかたも良くなかったのかもと反省です。
    具体的な声かけも教えてくださりありがとうございます。
    園に相談してみようと思います。

• 9月30日

息子も1人のお友達から嫌がられていて避けられることがあります。
うちの子は幼いので誰とでも仲良く遊べるって思ってるタイプですが相手の子はしっかりしていて精神年齢が高い感じなので遊ぶ相手も選ぶというか…。
大人が介入して一緒に遊ばせてもうまくいくとは思わないので、残念だけど気持ちを切り替えて他の子と遊ぶように息子には伝えました。
ですが娘さんの場合、「臭い、こっちにこないで」はよくないので「お友達から臭いと言われてるんですけど何かありましたか?」と先生に相談されてもいいと思います。

• ゆき

ゆき

そうですよね。年少の時に娘の遊びたい子は別の子が好きでっていうのがありました。その時は他の子と遊ぶよう声かけをして今も遊んでるBちゃんととても仲良くなったんです。それがこんな事になってしまったのでみていて辛いです。
    相談してみることにします。
    ありがとうございます😊

• 9月30日