※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学時の質問について教えてください。0歳児の入園希望で、おむつの持ち帰りなど気になります。初めての経験で不安です。

10月になり、保育園見学に数カ所行くことになったのですが、皆さんは見学するにあたり、どんな質問をしましたか?

定番の質問とかあるのでしょうか?意外とこんなこと聞いとけば良かった…!確認した方が良いよ〜というものがあれば教えていただきたいです!💦

ちなみに0歳児の入園希望です。
おむつの持ち帰りあるなしなどですかね?🤔
初めての子どもで、私自身も保育園に通い始めたのが年長クラスからだったので、赤ちゃんのクラスで聞いておいたほうが良い事がよくわからず…。😓

コメント

女の子ママ

私は聞かなくて後悔した事なのですが体調不良とかなどでお迎えを呼ぶ基準みたいなの聞いとけばよかったなと💦
入ってからこの位でお迎え呼ばれるの?とか多々あったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません💦
    今はコロナなので37.5以上の体温でお迎えを呼ばれたり、下熱後、○日間は登園禁止とかあるみたいですね!仕事休みにも関わるので質問できてよかったです!ありがとうございます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

お昼寝布団の用意の有無、持ち帰りの頻度は聞きました!
園によって全然違いました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝布団の件はうちの母も気になっているようで「聞いてきて!」と言われました(笑)
    園によって違うんですね😳今の所「1週間に1回(涼しい時期は2週間に1回)」の園ばかりでした!

• 10月11日
もあきゅん

息子が0歳の時に入園しました。
その時に考えた質問です。
・母乳持ち込みOKかミルクなのか
・保護者が参加する行事
・役員があるか
・発熱時のお迎え(何℃~)
・延長保育の時間や金額
・土曜日保育について
・見守りカメラみたいなのがあるか
・お昼寝時、先生は一緒に
いるのか定期的に見に行くのか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役員会とかは気になるところですね!最近色々保育園見学に言ってるので質問しました!

• 10月11日
イリス

☆使用済おむつ持ち帰りの有無。園処理なら別途料金は必要か。
☆夏場のプール、水遊び。水着か服か、水遊びパンツなど必要か。
☆アレルギーの対応
☆お散歩に行く公園の場所、時間、頻度、滞在時間。引率保育士の人数。
☆登降園の手段。徒歩、ベビーカー、自転車、抱っこ紐…。置いて置けるか、都度持ち帰りか。駐輪場、駐車場の屋根の確認。
☆父母会などはあるか。費用。
☆保護者参加のイベントの数、頻度、曜日。行けなくてもいいのか。
☆写真販売の有無。
☆園内を見られるカメラなどあるか。
☆体調不良後の登園基準。解熱後24時間、PCR検査の義務、診断書など。
☆お昼寝布団。布団セット、タオルのみ、コットカバーのみなど。週末持ち帰りはまるごと❓タオルのみ❓まるごとなら自転車で帰れない…とか。
☆仕事が平日やすみがあるなら、預けられるか。
☆連絡帳はノートか、アプリか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました!
    10月から何ヶ所も保育園見学に言っているのですが、こちらの質問をしました☺

• 10月11日