※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

実家に一泊する際、哺乳瓶消毒について悩んでいます。荷物を減らしたいが、息子が寝るときの習慣やぬいぐるみのオルゴールについて不安があります。

一泊だけ実家に泊まることにしました!!いつも哺乳瓶消毒はレンジのを使っています!!さすがにそれは持っていけないし…洗うだけで消毒しないでも大丈夫かな?
車で行くけれどベビーカー押して駐車場まで行くため…限られた荷物しか持てません。なるべく少なくいきたい…。気がかりなのが息子が寝てくれるか不安です!!毎晩寝るときはメリーを聞かせて寝てます!!退院してからずっとありなくて寝たことはありません!!さすがに持っていけないし…荷物になるけどぬいぐるみのオルゴール持っていくのか…無音でも寝るのか??一泊だけでも荷物がすごくてめげそうです。

コメント

玄米おむすび

哺乳瓶は実家で煮沸消毒されてはいかがでしょうか?(^○^)

私は今月出産したばかりですが、YouTubeでオルゴール音を付かず離れずの距離から流したりしてます❗

あたーっちゅ♪

哺乳瓶は鍋にお湯を沸かせて熱湯消毒でもいいと思いますよ(^^)

慣れない環境で寝付けないかもしれないですが…
一晩だけ!と抱っこで乗り切るしかないかも>_<
それか、今はアプリなどでも寝かしつけ用があったりするので試してみてもいいかもしれないですね。

Mesan♥︎

ここで、外泊などの時に
アドバイス貰ったのが、
ジップロックと、液体は
個別の小さいケースに入れて、
それか錠剤、もって、、
と言われましたよ🎵
なるほど、と思いました!
ジップロックも、指で
空気出しながら閉めるものでは
なく、チャックみたいなやつ?
の方が良いみたいです✨

口をつけるのは乳首なので、
哺乳瓶まで消毒出来なくても、
哺乳瓶の乳首は、
100均などにある
おしぼりケース?に
消毒つけておけば、とも
言われましたよ!

最悪、スポンジと洗剤でも…
とも言われました!(笑)

*haruna*

もう4ヶ月ならば洗浄だけでも
大丈夫だと思いますよ(*´˘`*)♡
おもちゃとか口に入れるとおもうので、哺乳瓶だけ消毒しても意味ない、という話も聞きました(^_^)
現にうちのこも3日に1回しかまとめて消毒しておらず、それ以外は洗浄のみですが、何かお腹がゆるくなったとかはないです◡̈

どうしても荷物を減らしたいなら
オルゴールの音を携帯に録音してみるとかどうですか?(*´˘`*)♡
もともと、おうちと環境が変わると赤ちゃんもびっくりしてしまうので、オルゴールの有無は関係ない時もありますが(>_<)

ゆーまま

哺乳瓶の消毒に関しては、実家で煮沸消毒をしたら良いと思います(o^^o)
寝る時の音楽はYouTubeや携帯に音楽を入れれるのであればそれを代用してみてはいかがですか?♪

ミサ

煮沸消毒ではダメですか?

大きめな鍋にお湯がグラグラするまで煮たったら、哺乳瓶を入れてしばらくして取り出して完璧に乾かせば大丈夫ですよ(*^^*)

オルゴール音なら、スマホでYouTubeで探せばなんとかなりそうだと思いますよ♪

おうと

私も明日から実家へ行きます(^ω^)
哺乳瓶消毒は鍋を借りて煮沸消毒にしたらいかがでしょうか?
しっかり乾燥させて使えばいつもと変わらず使えますよ。
そしたらオルゴールは持って行けますかね?

おもち125

もうすぐ5ヶ月ですが、3ヶ月過ぎたころから消毒はせず、哺乳瓶用の洗剤で洗うのみです。この時期になると色んなものを手にとってなめたりするので、哺乳瓶だけ消毒しても意味ないそうですよ!
メリーも音楽だけを聴いているならYouTubeとかでもいいと思いますよ。

さくちゃん

私は3ヶ月で消毒やめました!

本か何かで読んだので!
3ヶ月で消毒やめても、風邪ひいたり体調崩すことなく毎日キャーキャー元気ですよ(^O^)/

deleted user

保健師さんに教わりましたけど

消毒派3ヶ月まででいいですよ(^ω^)
もうすぐ娘も3ヶ月になるので消毒はやめます(^ω^)

deleted user

消毒派→消毒は

です(*>ω<*)

ミスト

消毒は煮沸でいいんじゃないかなと思いますよ、ご実家にお鍋があるでしょうし^^

音楽は携帯じゃあダメですかね?
それなら荷物にはならないと思いますが、いつもと違うと寝ないなら抱っこでしょうか…(´xωx`)

タルト

煮沸って煮沸してそのまま朝までほっておいても大丈夫ですか?

あたーっちゅ♪

煮沸消毒したら乾かしておいておけば大丈夫ですよ。

タルト

乾かさずにつけたままではだめですか?

あたーっちゅ♪

つけ置きがダメかは私もやったことないのでわからないですが、煮沸消毒は数分で大丈夫なので終わったら乾かしておくことをおすすめします(^^)

タルト

煮沸って方法があるんですね!!スマホでなんとかがんばってみます