※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

公園で娘が他の子供たちから避けられて孤立している様子に悩んでいます。コミュニケーション不足やストレスが原因か悩んでいます。他のお友達がいる場合、公園を避けるべきか迷っています。

2歳になる女の子のシングルマザーです。

先日、公園に遊びに行くとママ友グループとその子供達が遊んでました。初めて行く公園で、ママさん達も知らない方でしたが、うちの子は社交的なタイプでお友達の方に歩み寄り一緒に遊びたそうにしてました。
ですが、子供達はうちの子から距離を取って離れて遊んだり、オモチャも貸さないといった態度でいたので、私はなるべく娘とその子供達を離そうとしました。ですが、娘自身はまだ何も分からないようでめげずに、お友達の方に向かっていき、その都度、娘は無視されているのが見ていて辛かったです。。
離そうとしても、あっち行く!ママはバイバイ!とジェスチャーされてしまいます泣
実際、その後私が距離を置いて遠くに行っても付いてくる気配もなく、1人ぼっちでいます。
コミュニケーション不足なんでしょうか。。

お家では後追いしてきますが、外に出ると誰にでも付いていってしまいます。寂しさもあるとは思いますが、、
娘は保育園も通っていますが、現在求職中の為、お休みしている状態です。
ずっと家にいるのもお互いストレスが溜まるのでたまに公園に行きますが、このように他のお友達が遊んでいた場合は避けた方が良いのでしょうか?
私自身、人見知りなのでママ友は1人もいません。
私は1人でも大丈夫なのですが、娘が皆から除け者にされて孤立しているのはとても苦しくて泣きそうになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今回のような雰囲気なら、公園変えたりその場を離れます。

色んな公園、色んなママがいるので楽しかったり、考えてしまったり、、色々でした😊

私もシングルで専業主婦?してたんですが、色々な公園いきました🎶中にはいい出会いもありましたよ😊

たろー

気になってしまいますよね💦
私の子も同じような感じでした🥰
2歳前後で、他人に興味を持って真似したい、お友達が持ってるものを触ってみたい。それ以外は特に考えてない感じで、グループで遊んでいるところにもどんどこ突き進んでいました🤣
本人は、無視されてもおもちゃやぁよされても特に気にしていない感じで、私がそのお友達や親御さんに『すみません、一緒に遊びたいみたいで…。』みたいに一声かけていました。
世話好きな3歳以上の子は、相手してくれますが、だいたいの子は自分の遊びに夢中&自分のテリトリーに入って欲しくないので無視されてました。
相手がママ友グループができている人たちだと少し気まずいかもしれませんが、好奇心旺盛などの子も通る道なので、あまり気にされずに、一声かけて相手の子たちが嫌がっていれば、少し離れて違うところで遊んだり、いいよー気にしてないよーという感じだったら、同じ空間にいさせて娘ちゃんを見守ると良いと思います🤗
私も1歳代で、同じような質問をママリでした際に、多くの方が同じような経験をされていて安心した記憶があります💕無視されて、見ている分には少し辛いですが、娘ちゃんはまだ気付いてない月齢だと思うので、あまり気になさらなくて大丈夫だと思います。今子供が3歳近くなってますが、やっと、少し状況を見たり、それでも果敢にお友達の輪に入ろうとしたりしてて可愛いです。
長くなってしまいましたが、私も転勤族でママ友いないですが、明るくいきましょう💕&涼しくなって来たので、どんどん公園で遊ばせてあげてください💕

ママリ

私も上の子どもが2歳の頃、シングルマザーで慣れない土地に引っ越したばかりでした。

公園に行ってももちろん知らない人しかいない中、娘はお友達の輪の中に駆け込み自分を追いかけてね!と叫んで走り出して、もちろんお友達ドン引きで追いかけて貰えなくて、なんで来ないの💢とポツンとしながら怒り散らして、、見ていて面白かったのを覚えています笑
どうすれば良かったのか話すきっかけにもなりました👌

タイミングを変えればいるお友達も変わりますよね。
色んな子と関わらせてみてはいかがでしょうか?
娘さん独自の距離感もあると思うので、どのお友達に向かっていっても、極力手を出さず見守ってあげると、なにか発見があるかもしれないです!