※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10月初めから受付開始の1号認定幼稚園。来年5月で3歳になるが、市の案内は4月入園。応募は可能で、入園は3歳になってから。

幼稚園について
1号認定で入園希望しています。10月初めから受付が始まるようです。
来年5月で満3歳になるのですが、市のホームページには令和5年度4月入園の案内となっているので我が家は応募できないということなんですか?それとも応募はできて入園は満3歳になってからということなんでしょうか???
語彙力がなくてよく伝わっていなかったらすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それは園によると思いますよ!
でも5月生まれなら大体4〜6月くらいまでは4月入園できたりしますしはやうまれとか関係なしで4月から入園できる園もあります。
ただ、3さいになった翌月から
無償化対象になるので
4〜5月は保育料かかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただいた後、いろんな園に電話をかけ、結局4月から受け入れてくれる幼稚園に願書を提出できました!!
    助かりました!ありがとうございました!!

• 10月2日
kome※

私の娘と同じ状況だとおもうので、分かる範囲でお返事します😄

満3の受け入れのある幼稚園ですよね?
上の方のおっしゃるように、園によって様々で、無償では無いけど4月から早めに受け入れている幼稚園もあるようです。

娘の希望している園は募集対象がR2年4月〜10月生まれの子です。
合格の子の中で満3歳になった子から通えるようになります。
4月生まれの子から順繰り入園していって、最終的に10月に10月生まれの子が入園する形になるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    あれから各園に電話をかけたんですけど、4月から受け入れてくれる(誕生日まで有償)ところが候補3つの中で1つしかなく、結局そこに願書を出しました!!
    ややこしくて大変ですね💦

• 10月2日