※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が流産後にSNSでのコミュニケーションを避けている理由がわからず、心配しています。友人の行動に戸惑いを感じており、どう対応すべきか悩んでいます。

親友が切迫早産により後期流産してしまいその後私のインスタをミュートしていると思われます。
なぜなのか分かりません。
そして本人に聞けません。
どうしてなのか、今後みなさんならどうされるかお聞きしたいです。

友人とは学生時代からの付き合いでお互い結婚しても仲が良く
最近では同じ趣味を見つけ楽しんでいました。

2人目がなかなか授からない悩みを打ち明けてくれたり
そして数ヶ月前に2人目を授かったと報告をしてくれました。

しかし17週で流産してしまいました。
その報告もくれました。

その後レスポンスの早いやり取りをしていて
少し時間が空いてしまい返信したところ連絡が返ってこなくなりました。

毎日インスタ更新する子だったけれど更新も止まったので
心身休めて外との交流を一時やめたのかと思っていました。

1週間後また連絡しましたが、既読ならず。

友達の身体になにかあったのかと心配になりましたが
あまり送るのもよくないかな、と思いしばらく待つことにしました。

そしてその二週後くらいに既読がつき、少し安心していました。

流産から1か月すぎたあたりに
インスタで【ただいま】との更新があり
心配してたよ〜とメッセージを送ったところ
ありがとう、と返信が来ました。

その後一度だけ私のストーリーに観覧足跡がつきましたが
それ以降一度も観覧の足跡がありません。

こんなこと一度もなかったのでミュートにしたのかなと思っています。

最近友人は外出して誰かと会っていることなどを発信しています。
みんなが抱きしめてくれた、とかわたしには居場所があるなど投稿しています。

私は避けられているのかな?と思い心がモヤモヤしてしまい私も友人のストーリーを見るのを控えてしまっています。

すごく心配していました。
連絡途絶えてからは毎日毎日無事か既読つくのを確認していました。
もっと心配の連絡した方がよかったのかな、
何か嫌なこと言ってしまったのかな、と毎日気がかりです。

友人のストーリーを見るのが辛くなり
先ほどミュートにしたのですが
もういっそのことフォロー外したほうがいいのかなとかいろいろ考えてしまいます。

みなさんの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー…詳しくは分かりませんが
身近な人ほど色々羨ましくなる事もあるのかなと思いました。
ママリさんは普段ストーリーとかあげてますか??
仲のいい人の家族ストーリーとか見るのはまだ辛いのでは無いのでしょうか…

私だったらそう思っちゃいました。
ただ、本当に何を感じたのかはお友達にしか分からないと思いますし、時間が解決してくれるのではないでしょうか??

4年前に初期流産しましたが、ようやく立ち直っても、
「もう○月かぁ。あ、生まれる予定だった月だ…」と思うとまた落ち込むし、
今は下の子が生まれましたが、
ふとした瞬間に「生まれてたら今頃○歳になってたんだなぁ」とか、数年経っても考えてしまうことがあります。

今はそっとしてあげて下さい。

はじめてのママリ🔰

そっとしておくしかないのかなあと思います💦
私も流産の経験がありますが、ストーリーに赤ちゃんとかが出てくるだけで辛い気持ちになりミュートしていたり、妊娠報告のグループLINEも返す事ができませんでした😢

ママさんのことが嫌いになったわけではなく、状況的に関わることが辛いのかな?と思います。
きっとママさんがフォロー外してしまったらもう関われることはなくなるかなと…
ワガママな事かもですが、時間が解決してくれる部分もあると思うのでこの先少しでも関わりたいと言う気持ちが残ってるならそっとしておいて貰えるとありがたいと思います😢✨

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!
本人にしか分からない辛さですもんね、、
私は辛いだろう、とは思っても所詮他人事で本人の辛さ、私に対して避ける理由をわかることは出来ません
時間が解決してくれることを待ちたいと思います。