※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
家族・旦那

ただの愚痴です🙇‍♀️里帰りしてる実家にいる姉(30代前半)が、ほんとに…

ただの愚痴です🙇‍♀️

里帰りしてる実家にいる姉(30代前半)が、ほんとに家のことをなーーーんにもしないのでストレス溜まりまくりです。

母、姉、私で住んでるのですが、母は今病気の治療中で仕事もできず、体を優先して家でゆっくりしてもらっています。

その分家事は私がしてるんですけど、姉は仕事から帰ってきたらすぐ部屋にこもって、私たちとコミニュケーションも取らず、ご飯の時間になった時だけ出てくる…(昔からですが)

食事、掃除、洗濯、母のケア、何1つしません。

多分自分は仕事してるから。と思ってるんでしょうけど、私もお腹が大きくなってきて、他人からじゃわからないマイナートラブルも色々ありますし、何より母の為に家のことしようと思わないのか?と腹たちまくりです。

30超えてるのに月5万家に入れるだけで、ぐーたらして恥ずかしくないのか?
私が里帰りが終わって家に帰ってしまう(新幹線で2時間半の距離)と、療養中の母とクソ姉での2人の生活がまた始まるので、その心配が一番あります。

近くにもう1人の姉(長女)が住んでいて、そちらは頼りになりますが、まだ小さい子供が3人いてて、頻繁に実家にくるのも難しいし、ほんとに不安と苛立ちとでストレスすぎます。

もうこの30数年何言っても変わらなかったクソ姉なので、いないもんだと思って家では過ごしてますが、私が出産して寝れずにボロボロになってもこのままでしょうし、そのうち私もブチギレるでしょうね🤣

家に3倍のお金入れるか、それが無理なら目障りなので出て行ってほしい〜
ほんま消えてくれ笑

吐き出すところがなかったのでこちらで失礼しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが病気の治療中で仕事もできず家で療養中なのに、次女さんと三女さんが里帰り出産される予定なんですね😳😳😳😳

主さんは、ご自身の出産のお手伝いをお母さんにしてもらうっていうより、お母さんの療養のお手伝いに来てる感じなんですか?

状況がわからず…

産後は昼夜問わず赤ちゃんのお世話をしないといけないので、なかなかお母さんのお世話までは手が回らないと思います…

主さんも、お姉さんも、ご自宅で過ごした方がお母さんの負担は少ないと思います。

お姉さんは、お母さんの支援を受けたい感じなんでしょうか…
お母さんから話してもらって自宅に帰ってもらうようにはできませんか?🥲

• よっち

よっち

コメントありがとうございます!

遠方から里帰りしてるのは私(三女)だけで、実家にいる姉(次女)は独身で今までもずっと実家に住んでます!
    わかりにくくてすみません🙇‍♀️

私は11月出産予定なので10月から里帰りする予定だったのですが、母の病気がわかり心身ともに支える為(次女が頼りにならないので…)に8月から実家に戻ってきました!

おっしゃられる通り、今は療養の手伝いで予定より早く帰ってきました。

とりあえず母は年内は抗がん剤治療が続くので、それが終わり次第、年明けごろには私は自宅に帰る予定にしています。その頃は産後1〜2ヶ月ですね。

もう1人の頼れる姉(長女)は、実家から車で15分の距離に住んでいます。

母は寝たきりとかではないんですが、治療の副作用で体力も免疫力も落ちてて、ストレスなくゆっくりしてほしい状態なんです。

今日も姉(次女)は仕事が休みだったのに、ずーーっと部屋で寝てて、私が家のこと全てして、もう昔からその調子なので、手伝って!すら言うのも面倒くさいくらいで…

本人も妊婦の体のしんどさとか分からないのは仕方ないんですけど、そんなん関係なく何もしなさすぎてほんとにストレスでして…

今は私が家のことをできますが、私が出産したらそれこそ手が回らなくなるし、年明けに私が遠方の自宅に戻ってからの母が心配で…

母や長女も、もう次女には呆れてて、何も言わない状態なんですよね😅

なので私も、もう姉はいない存在として扱わないと気持ちが持たなくて、でも実際そこに寝転がってるので腹立つし笑笑

解決できる問題と私自身思えてないので、ただの愚痴として吐き出させてもらいました🙇‍♀️すみません…

コメントくださり、人に聞いてもらえたと思えただけで励みになり、頑張れます。
    ありがとうございます。

• 9月30日
  • よっち

よっち

追記すみません🙇‍♀️

母の前では私も元気に明るく余裕ぶって接していますが、実際お腹が張ったり、肋骨も痛いし、眠いし、色々体的に辛い時もあって、
    母にはゆっくりしてほしいので私が頑張ろうと思ってるのですが、そんな中姉が何もしてないとほんとにむかつくんです。

ほんとに、仕事して帰ってきたら寝転んで、ご飯ができるのを待ってる状態です。休みの日ですらそんな感じです

私が結婚前、まだ実家に住んでる時(私も母も仕事をしてる時)からそんな人だったのでもう諦めてます。

そんな姉なので男っ気もなく、結婚もしないでしょうし、一人暮らしするつもりもないと思います。

• 9月30日