※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めるべきか迷っています。6ヶ月からの方が良いと思っていたのですが、最近は5ヶ月から始めることが一般的なのでしょうか?

先日、3~4ヶ月健診に行ったらもうそろそろ5ヶ月になったら離乳食だねーと言われました。

上の子が6ヶ月からスタートしたので同じように6ヶ月からするつもりでいたのですが、『最近はみんな5ヶ月からスタートしてますよー卵も早めにあげてますよー』と言われたのですが実際どうなんでしょうか??

色々準備とか大変なのでもうしばらく授乳だけの方が楽チンだしーって思ってたのですが5ヶ月からスタートした方が良いのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

めんどくさいので、うちは2人とも6ヶ月からでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備とか大変ですもんね😭ありがとうございます

• 9月29日
ななこ

チェック項目をクリアしてたし、座るの大好きでよだれが多かったので5ヶ月になって始めましたが、ずっとペーッと出されてました😅
なので休み休みやりました!
食べてるって思ったのは生後6ヶ月に入ってすぐだったので、こんなことなら6ヶ月になってから始めたほうが良かったって思いました!
てか「みんなそうだから」とか言わないでほしいです💦
ママがやりやすい方法が赤ちゃんにとっても1番なはず✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前とは時代が変わったみたいな言い方されたので『え…?』ってなりました笑
    みんながみんな5ヶ月スタートではなさそうですね!安心しました

• 9月29日
  • ななこ

ななこ

私も栄養士さんに「前とは変わった」って言われました!
    確かに変わってたとしても息子は6ヶ月からだったなって思います!
    脅すなよ、じゃああなたがやってみてよ、やるのは私なんだよ😅って思って心のシャッター閉めました!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか6ヶ月からスタートするのがダメな感じに聞こえてしまって取り残されてるかんじがありました💦
    やるのはママですもんね😂

• 9月30日

なんだかんだで3人とも5ヶ月半くらいからはじめました。でも、次女はここまでほぼbfです(笑)

卵の時期は早くなってますね!次女は適当すぎ+長期休暇や体調不良で、もうすぐ1歳になるのにまだ全卵の途中です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今回はベビーフードかなり使いそうです笑

卵は最近はいつからになってるんですか❔❔
    上の子が4歳なのですが、その時に買った離乳食の本見ながらだと古いってことですよね😱

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちもめんどくさかったので
6ヶ月になった日からスタートしました😅

卵アレルギーではなかったですが
まだ消化管が未熟で卵たべると嘔吐してたので
消化管アレルギーと診断され
結局1歳まで卵除去でした😅
早ければいいってものでもない気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですよね😭6ヶ月の方がいて安心しました🎵
    早ければ良いって問題ではないんですね✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちは小さめの子なのでのんびりで良いかなと思って6ヶ月から始めました!そもそも「最近は5ヶ月から」とか誰にも言われなくて知らなかったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨その子に合わせてスタートさせて良いですよね🎵
    なんか最近は5ヶ月からが主流ですみたいな感じでした😅

• 9月30日
ママリ

逆に離乳食作りめんどくさいから
はやく同じの食べたくて、
5ヶ月から2人とも始めましたが、
一進一退の攻防を繰り広げたので、
ほんと全然焦る必要ないと思います😂💞
まだだと思いますが、
トイトレも然りです🫶(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人とも5ヶ月から始めたんですね☀️
    やはり5ヶ月からのスタートだと6ヶ月より余計に大変なのでしょうか❔❔

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月からか6ヶ月からかよりも、食べてくれるかくれないかが、一番大変さ分かれるかなと思います🤔!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨哺乳瓶拒否で母乳しか受け付けないタイプなので食べてくれなさそうです😰

• 9月30日
ちの

うちの周りは5ヶ月から始めてる人が多いです!
卵は早めにあげた方がアレルギーが出にくいと言われていますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めとは、たまごはいつ頃あげましたか⁉️

• 9月30日
❁ YURA ❁

離乳食は5ヶ月から始めました!

卵は調べても聞いてもそれぞれ言ってる事が違くて😂
いくつかの記事で初期からゆっくり与えた方がアレルギーの発症リスクが下がると見たので、6ヶ月なった日から卵黄スタートしてます😊