※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️🖤❄️
ココロ・悩み

子供に叱りすぎて反省しています。口が悪くなった長男にイライラし、我慢を強いていたことに気づきました。もっと優しく接していきたいけど、イライラが収まらないです。

今日はかなりの反省です。
初めて長男のおしりを強めに叩いてしまいました😢
今日一日中口は悪いし(おい、やめろよ!、こっち来い!、舌打ち、いい加減しろ!、○○って言ってんだろ!、などなど…)、順番出来ないし、友達のスケボーみたいなやつ投げるし、寝室で真っ暗の中前転をして足が1番下の子に当たったのに謝ることも無く逆ギレされて
もうカッチーーーンと来てしまい叩いてしまいました😔

そしたらさらに舌打ちがヒートアップ……
もうブチ切れでした😩

少しして冷静を取り戻し、息子に口が悪いことなどを注意して息子を抱きしめ、大好きだよと言うことを伝えました。
大好きだから大好きな人がお友達に嫌われたら嫌だから口が悪いのを直して欲しいから怒るんだよ。というのも伝えました。

でもその後息子は泣いて僕はいつも我慢してると言っていて胸が張り裂けそうになりました😢
確かにお菓子を弟に譲ったり、遊んでたものを貸してと言われれば貸してあげたり、何が出るかわからないやつで自分の欲しいやつが出ても、弟がそっちがいいと言ったら交換してあげたり……
確かにたくさん我慢をさせてしまっているのは分かっていましたが、いざ息子に直接泣きながそんなことを言われたら、胸が締め付けられる思いでした。

これからはもっと長男を抱きしめて褒めて優しくしてあげないとって思いました🥺
ですが……どうしてもイライラしてしまう😩
口が悪いのは本当に直したい……
年中さんになって突然口が悪くなったり舌打ちをするようになってしまい、これも成長の一つなのか…いや、良くない何とかして直させないと😭


私も口はあまりよくないですが、おい、来んな、○○って言ってんだろ、やめろよ、こっち来んな!、舌打ちとかそういう事は言わないので一体どこで……って感じです😔
このくらいの年代の男の子となると仕方ないことなんですかね…😢

コメント

わちゃちゃ

我が子も口が悪いですよ。
小学校に入ったとたんすごく悪くなりました!
〜じゃねー!ふざけんな
疲れたりしていると私に言ってきます。
平手をした事もありますね。
友達もそうですし、それが普通になると先生、目上の方にも言いそうだったので。
男は口悪いは覚悟してますが、かっこいいわけではない。
いい言葉ではない。
だけど、きっとこれから使ってくだろうと伝えてます。
私は絶対使うな!とは言わないので。
男だし、成長するにつれてかっこつけてしまう事もあるだろう。
複雑ですが、とにかくいい気分はしない。をすごく伝えています!

  • ⛄️🖤❄️

    ⛄️🖤❄️

    私もかっこよくないよ!とか
    こんなふうに言われたらどんな気持ち?嬉しい?嫌な気持ち?と聞いて、相手がそういう言われ方をしたらどんな気持ちになるのかを必死に伝えています😭

    一応絶対使っちゃダメ!という言い方はせずに注意はしてますがなかなか難しいですね😔

    おい!じゃなくてねぇでしょ?とか
    やめろ!じゃ無くてやめてでしょ?とか言葉をそうじゃなくてこうでしょ?というふうに言い換えて伝えたりもしてるのですが……😩

    • 9月29日