※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の発語について相談です。言葉が少なく、発音の真似もせず、親から呼んでこない。インプットはしっかりしているが、アウトプットが不安。いつ保健師に相談すべきか悩んでいます。

1歳6ヶ月の発語について相談です。
1歳6ヶ月なりたてですが、単語がほとんど出ず、
しかも以前は喋っていた言葉も最近はあまり聞けなかったりします。
話せるのは、
「ぶーん(車)」「パン」「もも」「にゃん(猫)」このへんはかなり前から話せるのですが、
ここからあまり語彙が増えません。

また、発音を真似するようなこともあまりないです。
(たとえば、アンパンマン を パンパンマンと言う等)

パパママは促せば言えるときもありますが、
娘から呼んでくることはありません。
というかパパママ呼びではなく我が家はお父さん、お母さんなので、
「おとうたーん」と呼んでいるのは何度か聞いたことありますが、それでも私たちを呼ぶときは「あーあー!」と声を出しているときが多いです。


1歳半健診は1歳5ヶ月なりたての頃にありましたが、
問診票に話せる単語3つ記入するのみで、
一応3つは話せるので問題なしでした。
私自身も、相談するのはもう少し先でいいかなとその時点では思っていたので。。🧐

保育園には通っておらず、支援センターにはしょっちゅう行っています。
周りで月齢近い子も特別喋っているような子もいないし、
娘と生まれが近いママさんも同じように言葉があまり出ないとおっしゃっていました。

うちの旦那も娘の言葉が出ないのを気にしています。

ただ、インプットは完璧なくらいしっかり出来ていて、
絵本などに出てくる絵ひとつひとつ、
「りんごはどれ?」「イルカはどれ?」といったものは全て正しく指差して答えられます。
また、色も三原色は覚えて指差しで答えています。

ここまで理解できているのにアウトプットに繋がらないのはなんでだーと悩んでいます。

保健師さんなどに相談するのはいつ頃を目安にしたら良いでしょうか。

皆さんのお子さんはいつ頃からお喋り始まりましたか?

コメント

ぱくぱく

うちの子も1歳4ヶ月のとき、前まで話せてた単語を急に言わなくなったり 話す言葉が少なくなったように感じてました☁️

1歳6ヶ月〜7ヶ月から徐々に言葉も増えてきて その頃から毎月5個くらい 新しい言葉も覚え始めました😌

今月もまた5個くらい 新しい単語を覚えてます✨

ママも言わなくなってしまった時期がありましたが、ここ数週間 急にママブームで 1日中 ママ?ママ?ママ!と言ってくれるようになりました🤣🤍

停滞する時期があるのかもしれませんが、数ヶ月様子見ても良いのではないかな?と思いました!

  • るん

    るん

    わぁ!今まで話せていた単語を話さなくなったりするのも心配していましたが、うちだけじゃないのかと少し安心しました。

    言葉の爆発期がいつか来るんだろうなと思って待っていますが、
    なかなか兆候もなく、単語も停滞していたので気になってしまいました😭

    うちも、つぶたんさんのお子さんのように急にブーム的に到来してくれるといいです😊笑
    ママママってずっと言ってくれるの可愛いですね💖

    コメントありがとうございます。
    もう少し様子見てみたいと思います☺️

    • 9月29日
ポンちゃんママ

うちは2歳なってすぐ位からでした!
半年経たずで「ママ、取ってー」等言えるようになり…
今(2歳8ヶ月)では「あっ、犬さんすごい楽しそうに走ってるー!」とか話します。

話せるか話せないかより、相手の言葉を理解できるかできないかの方が重要(指示が通るかどうか)と2歳児検診で言われた気がします🤔

  • るん

    るん

    喋り始めてからの成長スピードが早かったのですね☺️!!

    相手の言葉を理解できるかどうか、
    たしかにそうですね!
    目から鱗です!!

    コメントありがとうございました😊
    もう少し様子を見てみたいと思います。

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

2歳直前まで言葉を貯金しててインプットしてて突然喋りだすタイプのお子さんも結構いて、うちの下の子もそのタイプでしたよ。

  • るん

    るん

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね。
    たくさん吸収する時期と、それを発揮させる時期があるのでしょうかね☺️
    うちも今は貯めてる時期なのかなぁと思えました😊
    ありがとうございます。

    • 9月29日